どうも、へいきちです。
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指すシリーズの6年目の育成のご紹介です。
この記事を読んでわかること
パワプロ2022/2023のマイライフでの投手野手能力カンストの具体的な育成方法
5年目の記録はこちら↓
6年目の記録
初期能力と育成方針
6年目の初期能力はこちら↓
3球種目のシュートが変化量5まで成長し、総変化量も19に到達しました!
野手能力ももう少しでオールDになるところまで成長しております。
試合スキップも少しずつ使って行こうと思います。
経験値一覧はこんな感じです↓
目標までの必要経験値はこちらです↓
年数 | 残り経験値合計 | 弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩 | 守備 | 捕球 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化量 |
初期 | 5,761,700 | 60,000 | 437,500 | 432,500 | 414,000 | 399,000 | 420,000 | 424,500 | 531,500 | 409,200 | 164,000 | 2,069,500 |
2年目 | 5,651,810 | 60,000 | 433,480 | 428,280 | 410,040 | 394,500 | 416,520 | 421,350 | 530,950 | 406,290 | 163,400 | 1,987,000 |
3年目 | 5,483,888 | 60,000 | 423,960 | 419,280 | 399,018 | 385,500 | 408,360 | 412,860 | 452,000 | 406,110 | 162,800 | 1,954,000 |
4年目 | 5,331,975 | 60,000 | 416,160 | 412,200 | 391,350 | 381,125 | 401,700 | 408,060 | 449,600 | 404,580 | 161,600 | 1,845,600 |
5年目 | 5,180,345 | 60,000 | 407,820 | 404,760 | 384,625 | 375,500 | 395,400 | 402,060 | 447,200 | 402,780 | 159,200 | 1,741,000 |
6年目 | 5,009,580 | 60,000 | 396,030 | 393,690 | 376,125 | 367,750 | 386,625 | 390,720 | 446,120 | 401,520 | 158,000 | 1,633,000 |
6年目の育成方針は以下のとおりです。
- シュート強化
- 国際試合出場
- 連携練習
6年目も5年目と同様、ひたすらシュート強化をしていきます。
春季キャンプ
6年目の春季キャンプでは打たれ強さを強化し、打たれ強さAに到達しました!
シーズン中
6年目の連携練習は奥居が一軍に帯同していないときは松原選手と連携練習を行うこととしました。
奥居選手と比較するとかなり成長度合いが小さいので、なるべく奥居には一軍にいてもらいたいですね。
肝心の成長面ではシーズン序盤にはシュートの変化量が6に到達しました!
そして夏の国際試合に見事に選出され、国際試合の連携練習で経験値をガッツリ獲得していきます。
国際試合では6回連携練習を実行できました!
こちらが国際試合直前の経験値一覧↓
こちらが国際試合後の経験値一覧です↓
6回の連携練習により11,000程度獲得できました。
1回の練習あたり2,000程度の経験値を獲得できておりますので及第点かなと思います。
シーズン終盤には卯の尻尾を獲得し、晩成1まで晩成化しました!
尻尾の収集はあと一つです。
残りの一つは未の尻尾を狙っていこうと思っています。
シーズン終了後
6年目に獲得したタイトルはこちら↓
6年目も13冠を獲得!
シーズンの記録はこちら↓
6年目終了時点での能力はこちらです↓
シュートの変化量が6まで成長し、総変化量20に到達しました!
野手能力もオールD以上まで成長しております。
経験値一覧はこちらです↓
経験値一覧から算出した6年目までに獲得できた経験値はこちら↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | ←試合 | ←その他 | 試合数 | 経験値/試合 | 練習回数 | 経験値/連携 |
初期 | 5,761,700 | |||||||
1年目 | 5,651,810 | 109,890 | 82,500 | 27,390 | 99 | 833 | 86 | 318 |
2年目 | 5,483,888 | 167,922 | 111,950 | 55,972 | 132 | 848 | 79 | 709 |
3年目 | 5,331,975 | 151,913 | 108,400 | 43,513 | 138 | 786 | 68 | 640 |
4年目 | 5,180,345 | 151,630 | 104,600 | 47,030 | 133 | 786 | 66 | 713 |
5年目 | 5,009,580 | 170,765 | 108,000 | 62,765 | 133 | 812 | 84 | 747 |
6年目 | 4,837,385 | 172,195 | 104,000 | 68,195 | 135 | 770 | 94 | 725 |
6年目に獲得できた経験値も目標の24万には及ばずでした。。。
ですが、今までで最高の17.2万を獲得できました。
7、8年目は国際試合がありませんので6年目以上の経験値獲得は厳しいのかもしれませんが、少しずつ伸びていっているので徐々に目標値に対してマイナス幅が小さくなることを祈っています。
まとめ
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指す育成記録6年目をご紹介しました。
6年目の獲得経験値も目標の年平均24万に対して大幅に下回る約17万でした。
ですが6年目は国際試合もあった影響で2年連続今シリーズ最高の獲得経験値となりました。
次回は7年目の記録をご紹介したいと思います。
次回もぜひ読んでいただければ嬉しいです。
おしまい
7年目の記録はこちら↓
コメント
6年目お疲れ様です
以前の記事で連携相手を用意するのが大変~みたいな事書かれてる記事があったと思うので個人的に気づいた事を
マイライフを連携相手(自前でもLIVEでも)のキャラでスタートする際高卒で始めたら主人公と同じ生年月日に出来ます(ここは選手データから弄っても同じ)
そしてどうやらマイライフにいれたオリジナル選手は成長タイプを引き継ぐようでマイライフで選手を複製する際に選手寿命を延ばしておけば中年になっても劣化しないので劣化しない選手を複数バラまけば入団から一途でもFAしても同級ボーナス持ちの選手と連携できますよ!
多少自操作は必要ですが1年で5個(ラジコン 川 海 オーナー 福引)取れるので良ければ来年度のシーズンからでも試してみてください
中日だと川海公園があるのでやりやすそうです
すみません中日に川と海両方はなかったです
ゆうさん
コメントありがとうございます!
連携相手を用意するためにマイライフで選手を複製することはやってましたが、
その選手の寿命管理もできてしまうとは気づいてなかったです。
オールSの選手を入れる際に実際にやってみようと思います!
魔術師ミッションのご報告もありがとうございます!
二刀流起用時にも発生するんですね。
もしかしたらアップデートで修正されたとかなんでしょうか。。。
今回のシリーズではぜひ挑戦したいと思います!
魔術師のミッションについてですが二刀流プレイ時でも問題なく発生したので報告しておきます
当時はサブ捕外を最大まで上げてました
魔術師は投捕一三 二遊 外のグループでミッション内容が変わり二刀流時は野手起用の希望を出してるポジションの選手としてミッションが発生するようです
投グループは捕殺10二遊は捕殺30外は捕殺1が条件でした
ミッションが発生しないと書いてた時のエース君育成時は外野のみサブポジ取得済みでしたが私が最初に確認したのが捕外を最大化した後なのでもしかしたら二刀流プレイ時はサブポジ二つ所持とか何かしら条件があるかもですね
二遊ミッションはサブ遊撃△の状態で確認した物なのでサブポジの質は関係ないかもしれないです