どうも、へいきちです。
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指すシリーズの16年目の育成のご紹介です。
この記事を読んでわかること
パワプロ2022/2023のマイライフでの投手野手能力カンストの具体的な育成方法
15年目の記録はこちら↓
16年目の記録
初期能力と育成方針
16年目の初期能力はこちら↓
球速は172km/h、総変化量も36に成長しております!
野手能力もついに走力がAに到達し、徐々に目標能力達成が見えてきました。
経験値一覧はこちらです↓
目標までの必要経験値はこちらです↓
年数 | 残り経験値合計 | 弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩 | 守備 | 捕球 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化量 |
初期 | 5,761,700 | 60,000 | 437,500 | 432,500 | 414,000 | 399,000 | 420,000 | 424,500 | 531,500 | 409,200 | 164,000 | 2,069,500 |
2年目 | 5,651,810 | 60,000 | 433,480 | 428,280 | 410,040 | 394,500 | 416,520 | 421,350 | 530,950 | 406,290 | 163,400 | 1,987,000 |
3年目 | 5,483,888 | 60,000 | 423,960 | 419,280 | 399,018 | 385,500 | 408,360 | 412,860 | 452,000 | 406,110 | 162,800 | 1,954,000 |
4年目 | 5,331,975 | 60,000 | 416,160 | 412,200 | 391,350 | 381,125 | 401,700 | 408,060 | 449,600 | 404,580 | 161,600 | 1,845,600 |
5年目 | 5,180,345 | 60,000 | 407,820 | 404,760 | 384,625 | 375,500 | 395,400 | 402,060 | 447,200 | 402,780 | 159,200 | 1,741,000 |
6年目 | 5,009,580 | 60,000 | 396,030 | 393,690 | 376,125 | 367,750 | 386,625 | 390,720 | 446,120 | 401,520 | 158,000 | 1,633,000 |
7年目 | 4,837,385 | 60,000 | 383,875 | 382,250 | 364,300 | 358,875 | 375,500 | 381,125 | 445,400 | 400,260 | 156,800 | 1,529,000 |
8年目 | 4,666,025 | 60,000 | 374,375 | 371,125 | 356,425 | 352,750 | 365,500 | 371,500 | 444,800 | 394,950 | 154,400 | 1,420,200 |
9年目 | 4,494,285 | 60,000 | 363,425 | 361,325 | 344,350 | 344,700 | 357,825 | 362,550 | 442,400 | 393,510 | 153,200 | 1,311,000 |
10年目 | 4,296,818 | 60,000 | 352,050 | 344,700 | 328,600 | 329,650 | 342,250 | 348,550 | 441,200 | 391,818 | 152,600 | 1,205,400 |
11年目 | 4,111,680 | 60,000 | 342,950 | 331,750 | 317,400 | 320,200 | 330,175 | 336,825 | 440,000 | 390,180 | 152,000 | 1,090,200 |
12年目 | 3,954,795 | 60,000 | 334,200 | 323,000 | 309,350 | 313,200 | 323,070 | 327,200 | 438,200 | 386,375 | 150,800 | 989,400 |
13年目 | 3,794,600 | 60,000 | 324,400 | 313,200 | 299,900 | 305,150 | 315,300 | 319,500 | 436,400 | 384,750 | 149,000 | 887,000 |
14年目 | 3,620,395 | 60,000 | 313,200 | 302,350 | 288,350 | 295,070 | 303,400 | 309,350 | 434,600 | 382,875 | 146,600 | 784,600 |
15年目 | 3,189,725 | 60,000 | 292,200 | 281,000 | 267,000 | 272,250 | 280,650 | 286,250 | 254,800 | 381,375 | 144,800 | 669,400 |
16年目 | 2,843,100 | 60,000 | 282,050 | 271,900 | 257,000 | 261,400 | 270,500 | 275,400 | 72,800 | 380,250 | 144,800 | 567,000 |
16年目の育成方針は以下のとおりです。
- 球速強化&スタミナ強化&フォーク強化
- 監督ミッション(花の首飾り使用)
- 金特ミッション
- 連携練習
16年目も15年目と同じく開幕直後に花の首飾りを使用し、1ヶ月間で監督ミッションを詰め込み経験値を稼いでいきます。
その際は能力強化を球速に設定しカンスト付近まで成長したらスタミナに変更します。
その後はフォーク強化に切り替え、6球種目の変化量を強化していきます。
春季キャンプ
16年目の春季キャンプでは変化量7のフォークをSFFに変更しました。
残り1回は例年通り連携練習を実施しました。
シーズン中
16年目も開幕直後に花の首飾りを使用し、能力強化項目を球速に変更しました。
半月ほど経過した後、球速経験値がほぼカンストしましたので、スタミナ強化に切り替えました。
1ヶ月間でクリアしたミッション数は17個でした。
首飾り期間終了後はフォーク強化に切り替えました。
その後は金特ミッションにも挑み、16年目は「重戦車」「伝説のサヨナラ男」の2つの金特を獲得しました!
シーズン終了後
16年目に獲得したタイトルはこちら↓
16年目も12冠を獲得!
シーズンの記録はこちら↓
16年目終了時点での能力はこちらです↓
球速174km/h、スタミナS97、総変化量39に到達!
投手能力カンストまで項目としては残りコントロールと変化量だけとなりました。
また、野手能力も肩力がAに成長しオールAもすぐそこに見えてきました。
経験値一覧はこちらです↓
経験値一覧から算出した16年目までに獲得できた経験値はこちら↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | ←試合 | ←その他 | 試合数 | 経験値/試合 | 練習回数 | 経験値/連携 |
初期 | 5,761,700 | |||||||
1年目 | 5,651,810 | 109,890 | 82,500 | 27,390 | 99 | 833 | 86 | 318 |
2年目 | 5,483,888 | 167,922 | 111,950 | 55,972 | 132 | 848 | 79 | 709 |
3年目 | 5,331,975 | 151,913 | 108,400 | 43,513 | 138 | 786 | 68 | 640 |
4年目 | 5,180,345 | 151,630 | 104,600 | 47,030 | 133 | 786 | 66 | 713 |
5年目 | 5,009,580 | 170,765 | 108,000 | 62,765 | 133 | 812 | 84 | 747 |
6年目 | 4,837,385 | 172,195 | 104,000 | 68,195 | 135 | 770 | 94 | 725 |
7年目 | 4,666,025 | 171,360 | 112,400 | 58,960 | 135 | 833 | 78 | 756 |
8年目 | 4,494,285 | 171,740 | 109,200 | 62,540 | 140 | 780 | 87 | 719 |
9年目 | 4,296,818 | 197,467 | 105,600 | 91,867 | 141 | 749 | 87 | 1,056 |
10年目 | 4,111,680 | 185,138 | 115,200 | 69,938 | 138 | 835 | 78 | 897 |
11年目 | 3,954,795 | 156,885 | 102,967 | 53,918 | 137 | 752 | 75 | 719 |
12年目 | 3,794,600 | 160,195 | 102,400 | 57,795 | 139 | 737 | 83 | 696 |
13年目 | 3,620,395 | 174,205 | 102,400 | 71,805 | 139 | 737 | 93 | 772 |
14年目 | 3,189,725 | 430,670 | 295,000 | 135,670 | 137 | 2,153 | 98 | 1,384 |
15年目 | 2,843,100 | 346,625 | 284,400 | 62,225 | 140 | 2,031 | 83 | 750 |
16年目 | 2,496,485 | 346,615 | 284,240 | 62,375 | 140 | 2,030 | 80 | 780 |
16年目に獲得できた経験値は目標の24万を大幅に上回る約34.5万でした!
14、15年目に引き続き3シーズン連続で目標経験値超え達成!
17年目は国際試合もありますので、さらに経験値を上積みしていければと思います。
まとめ
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指す育成記録16年目をご紹介しました。
16年目の獲得経験値は目標の年平均24万に対して約34.5万と3年連続で目標達成!!
この調子でいけば最終年には目標能力に到達できる見込みが現実的になってきました。
次回は17年目の記録をご紹介したいと思います。
次回もぜひ読んでいただければ嬉しいです。
おしまい
17年目の記録はこちら↓
コメント
記事はずっと読ませてもらっていましたが、
初めてコメントさせていただきます。
マイライフにおける成長タイプについて、
ふと、思ったことがあります。成長タイプ晩成化が早すぎる、
要は、尻尾アイテム獲得後即使用だと高卒直後にもらえる経験点が
下がってしまうということになりますでしょうか?
※年齢と共に使用していった方が成長度として効率的なのでしょうか。
しょうさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
尻尾のアイテムの使用が早いことにより経験点が下がることはないので入手後すぐに使用して大丈夫です!
(今作のマイライフでは主人公に成長期というものが存在しません。)
返信いただきありがとうございます。
また、経験点が下がらないとのこと、安心しました!
(初めからやり直しかと思ってドキドキしながらコメントしました。笑)
今後も本シリーズや次回作の記事も楽しみにしています!
ご無理のないように頑張ってくださいね!