どうも、へいきちです。
今回はパワプロ2022(2023)のマイライフにおける野手オールS100の育成記録をご紹介します。
前回大好評でした総変43投手育成記録の新シリーズとなります。
前シリーズは完結までかなり時間がかかってしまいましたので今回は目標能力を達成することもさることながら、サクサク進行することも目標にしていきます。
今回は第3回目ということで4~6年目の記録のご紹介です。
この記事を読むとわかること
- 野手オールS100の具体的な育成方法
- マイライフの二刀流育成方法
第2回はこちら↓
4年目
4年目開始時点での能力はこちらです↓
投手能力はほぼほぼ目標能力に到達しておりますので、4年目途中にでも野手能力強化に取り組み始めればと思います。
能力経験値一覧はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,564,670 | 60,000 | 417,480 | 414,240 | 393,060 | 380,250 | 404,400 | 408,240 | 21,600 | 23,400 | 42,000 |
3年目は目標の12.5万/年に対してほぼほぼ目標通りの経験値を獲得できました。
4年目以降の育成方針はこちらです↓
年度 | 年目 | 投手試合操作 | 野手試合操作 | 能力強化 | フリー | 備考 |
2026 | 4 | スキップ | スキップ | 投手&弾道 | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | 投手能力完成後、弾道強化 |
2027 | 5 | スキップ | スキップ | 弾道&ミート | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | |
2028 | 6 | スキップ | スキップ | ミート | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | |
2029 | 7 | スキップ | スキップ | ミート | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | |
2030 | 8 | スキップ | スキップ | 走力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2031 | 9 | スキップ | スキップ | 走力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2032 | 10 | スキップ | スキップ | 走力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2033 | 11 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2034 | 12 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2035 | 13 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2036 | 14 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2037 | 15 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2038 | 16 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2039 | 17 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2040 | 18 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2041 | 19 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | コーチ就任、花の首飾り一つ使用 |
2042 | 20 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2043 | 21 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2044 | 22 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2045 | 23 | スキップ | スキップ | 残項目 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2046 | 24 | スキップ | スキップ | 残項目 | 1. 金特、2. 通常練習 | 花の首飾り使用(残り全部) |
春季キャンプ
4年目の春季キャンプでは打たれ強さの強化を行っております。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
4年目はまずフォーク方向の変化球をオリジナルから通常のフォークに変更しました。
通常のフォークに変更した後、能力強化設定をフォーク方向の変化球強化に変更しました。
シーズン中盤にはフォーク方向変化球も目標能力に到達しましたので、弾道強化に切り替えました!
なお、シーズン途中にはヒーロートロフィーをコンプリートし、子の尻尾を獲得できました。
また、月間MVPのコンプリートにより戌の尻尾を獲得できました。
これで必要な尻尾数は2つとなりました。
2. フリー時間
4年目のフリー時間は基本的に連携練習を積んでいきました。
連携相手は村神様にお願いしております。
(奥居が一軍に帯同できなくなったためです…)
また、読書も積極的に進めていきました。
シーズン終了
4年目に獲得したタイトルはこちらです↓
4年目のシーズンは3年連続で投手4冠を獲得!
一方で野手のタイトルは一つも獲得できませんでした…
シーズン成績はこちら↓
4年目はオールスキップでしたので、野手成績は想定通り落ち込んでいます。
ただ、ヒットが出ていないわけではないので一安心です。
投手成績に関しては安心して見ていられる成績でした。
4年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
4年目は試合操作をオールスキップに移行したため、約1時間半で1シーズンを消化できました。
すべて手動操作のときと比べると必要な時間は1/4とサクサク進行できるようになってきました!
5年目
5年目開始時点での能力はこちらです↓
投手能力が目標能力にほぼ達成しましたので、5年目移行は本格的に野手能力を鍛えていきます。
能力経験値一覧はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,464,500 | 44,000 | 414,120 | 411,660 | 389,250 | 377,500 | 400,080 | 404,490 | 0 | 23,400 | 0 |
4年目の獲得経験値はおおよそ10万でした。
目標の12.5万には程遠い経験値をなってしまいましたが、能力が低いので試合成績も出ず経験値が稼げなかったのだと推測しています。
春季キャンプ
5年目の春季キャンプではスライダー方向の変化球をHスライダーに変更しました。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
4年目に引き続き能力強化は弾道に充てていきました。
シーズン中盤には弾道が4に到達しましたので、ミート強化に切り替えています。
2. フリー時間
フリー時間は引き続き連携練習を積んでいきます。
村神様が移籍してしまったので丸山選手を相手に練習をしていきました。
また、本拠地でのフリー時間にはけがしにくさの強化を目的に料理教室に通っていきました。
その結果、シーズン終了までにけがしにくさBまで成長しました。
シーズン終了
5年目に獲得したタイトルはこちらです↓
5年目のシーズンも4年連続で投手四冠を達成!
そして野手としても首位打者および最高出塁率を獲得できました!
シーズン成績はこちら↓
ミートの強化により試合スキップでもかなりの打率を残せるようになってきました。
5年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
5年目もおよそ1時間半で1シーズンを消化できました。
今のところ順調に進んでいるイメージです。
6年目
6年目開始時点での能力はこちらです↓
5年目から本格的に野手能力の強化に入りましたので徐々に野手としてもスタメン入りできそうな能力になってきました。
能力経験値一覧はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,353,370 | 0 | 381,750 | 407,640 | 381,500 | 369,000 | 391,620 | 398,460 | 0 | 23,400 | 0 |
5年目の獲得経験値は約11万でした。
2年連続で目標の経験値には到達できませんでしたが、4年目と比較して10%増でしたのでそこは成長の余地があるのかなと妥協しております。
春季キャンプ
5年目の春季キャンプでは打たれ強さを強化していきました。
これにより打たれ強さBまで成長しました!
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
6年目も5年目から引き続きミートを強化していきます。
2. フリー時間
フリー時間は基本的に連携練習をしていきました。
練習相手はドラフトで投入したオリジナル選手にしております。
なお、同級ボーナスを目的に主人公と全く同じ生年月日に変更しました。
また、5年目と同様に料理教室にも通い、ケガしにくさAまで成長しました!
さらに子供から卯の尻尾を入手し、尻尾の収集は残り一つになりました!
さらにさらに鳥羽選手の食事イベントでムービングファストを習得しました。
シーズン終了
6年目に獲得したタイトルはこちらです↓
5年連続の投手四冠を達成!
そして首位打者にも返り咲きしました!
ミートの強化が効いていますね〜
シーズン成績はこちら↓
ミート強化の相乗効果からかホームラン数も増えてきました。
6年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
6年目は2時間弱と5年目と比較して若干時間がかかってしまいました。。。
特に思い当たる節はないので誤差の範囲内なのかなと思いますw
最後に6年目終了時点での能力と目標能力までの必要経験値です↓
(詳細は次回ご紹介)
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,235,810 | 0 | 295,000 | 402,690 | 378,000 | 360,100 | 386,500 | 390,720 | 0 | 22,800 | 0 |
まとめ
今回はパワプロ2022(2023)のマイライフにおける野手オールS100の育成記録の第3回として4~6年目の記録をご紹介しました。
6年目までの獲得経験値のまとめはこちらです↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | 登板試合数 | 野手出場数 |
初期 | 2,979,700 | |||
1年目 | 2,861,520 | 118,180 | 36 | 103 |
2年目 | 2,689,755 | 171,765 | 44 | 135 |
3年目 | 2,564,670 | 125,085 | 44 | 133 |
4年目 | 2,464,500 | 100,170 | 44 | 132 |
5年目 | 2,353,370 | 111,130 | 44 | 131 |
6年目 | 2,235,810 | 117,560 | 44 | 134 |
1~3年目までと比較すると獲得経験値は減少傾向ではありますが、概ね問題ない範囲内かな滑り出しと思います。
(後半で花の首飾り効果でだいぶブーストされるので。。。)
次回は7~9年目の記録をご紹介できればと思います。
次回以降もぜひ御覧ください!
おしまい
7~9年目の記録はこちら↓
コメント
オリジナル選手をドラフトに追加する方法を教えて下さい。
ピースさん
コメントありがとうございます。
オリジナル選手のドラフト追加方法はシステム→マイライフ設定→ルール2の「オリジナル選手がドラフトに登場」を”あり”に変更すると毎年どのオリジナル選手をドラフトに登場させるかを選ぶことができます。
自チームに入るかは運なのでリセットは必要です。