どうも、へいきちです。
今回はパワプロ2022(2023)のマイライフにおける野手オールS100の育成記録をご紹介します。
前回大好評でした総変43投手育成記録の新シリーズとなります。
前シリーズは完結までかなり時間がかかってしまいましたので今回は目標能力を達成することもさることながら、サクサク進行することも目標にしていきます。
今回は第5回目ということで10~12年目の記録のご紹介です。
この記事を読むとわかること
- 野手オールS100の具体的な育成方法
- マイライフの二刀流育成方法
第4回はこちら↓
10年目
10年目開始時点での能力はこちらです↓
走力がAに到達!
ですので、10年目のシーズンからはパワー強化に切り替えていきます。
能力経験値一覧はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
1,915,890 | 0 | 200,000 | 394,140 | 202,400 | 336,300 | 377,750 | 382,500 | 0 | 22,800 | 0 |
9年目は目標の12.5万/年に対して12万と及第点の経験値を獲得できました。
10年目以降の育成方針はこちらです↓
年度 | 年目 | 投手試合操作 | 野手試合操作 | 能力強化 | フリー | 備考 |
2032 | 10 | スキップ | スキップ | →パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2033 | 11 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2034 | 12 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2035 | 13 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2036 | 14 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2037 | 15 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2038 | 16 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2039 | 17 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2040 | 18 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2041 | 19 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | コーチ就任、花の首飾り一つ使用 |
2042 | 20 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2043 | 21 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2044 | 22 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2045 | 23 | スキップ | スキップ | 残項目 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2046 | 24 | スキップ | スキップ | 残項目 | 1. 金特、2. 通常練習 | 花の首飾り使用(残り全部) |
春季キャンプ
10年目の春季キャンプではクイックの強化を行い、クイックAに到達しました!
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
10年目のシーズンからはパワー強化をしていきました。
2. フリー時間
10年目からは金特ミッションを開始しました。
10年目のシーズンでは「驚異の切れ味」「鉄腕」「強心臓」「本塁打厳禁」の4つを獲得できました!
なお、金特ミッションの際には時折手動操作を挟んでいます。
それ以外の時間は引き続き今川選手との連携練習に励みました。
(下の画像は日本代表での連携練習の様子です)
シーズン終了
10年目に獲得したタイトルはこちらです↓
10年目のシーズンではついに打撃三冠王を獲得!
さらに投手四冠も獲得しましたので、10年目にしてついに投打のタイトル独占できました!
シーズン成績はこちら↓
投打ともに絶好調のシーズンでした。
10年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
10年目のプレイ時間は約2時間でした。
金特ミッションをこなしていた割には比較的サクサク進行できたと思います。
11年目
11年目開始時点での能力はこちらです↓
パワー強化が実りパワーBに到達!
おかげでホームラン数も激増しています!
能力経験値一覧はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
1,795,250 | 0 | 191,600 | 309,000 | 192,800 | 326,500 | 374,750 | 379,000 | 0 | 21,600 | 0 |
10年目の獲得経験値は12万でした。
目標の12.5万に対して若干劣ってはいますがまだ挽回できると思います。
春季キャンプ
11年目の春季キャンプでは連携練習を行いました。
キャンプでの連携練習は1回あたりの伸びが大きいですが、体力の消耗も激しく3回分しかまともにできないので注意が必要です。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
能力強化は10年目から引き続きパワー強化です。
おそらくシーズン終了までにはパワーがAに到達できると思いますので、12年目からは肩力強化に切り替えていきます。
2. フリー時間
10年目と同様金特ミッションを進めていきました。
11年目のシーズンでは「鉄人」「走者釘付」「左キラー」「ガソリンタンク」の4つを獲得できました!
それ以外は引き続き今川選手との連携練習を行っております。
シーズン終了
11年目に獲得したタイトルはこちらです↓
11年目も2年連続で投打の主要タイトルを独占できました!
打撃系の能力は球界でも一流になり、手をつけられない選手になってきました。
シーズン成績はこちら↓
投打ともに浮き沈みなく安定したシーズンでした。
11年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
11年目のシーズンは1時間45分でした。
金特ミッションもそれほど手動操作が必要なものではなかったので比較的サクサク進行できたのだと思います。
12年目
12年目開始時点での能力はこちらです↓
目論見通りパワーがAに到達しました!
12年目は肩力強化に移行していきます。
能力経験値一覧はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
1,679,425 | 0 | 186,800 | 221,600 | 183,200 | 316,700 | 372,525 | 377,000 | 0 | 21,600 | 0 |
11年目の獲得経験値は目標12.5万に対して11.5万と約1万足りない結果となりました。
ここまでなかなか目標は到達できておりませんが、そこまで大きな落ち込みではなく終盤での盛り返しは可能だと信じて突き進みます。
春季キャンプ
12年目の春季キャンプでは送球の強化を行いました。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
12年目のシーズンからは肩力強化に切り替えました。
肩力はすでにBありますので、Aになるまで1シーズンだけの強化になると思います。
2. フリー時間
12年目も引き続き金特ミッションを行いました。
12年目では「高速レーザー」「怪物球威」「ドクターK」「怪物球威」の4つを獲得できました!
その他の時間は引き続き今川選手との連携練習に励みました。
シーズン終了
12年目に獲得したタイトルはこちらです↓
3年連続で投打の主要タイトルを独占!
さらには盗塁王も獲得し、前人未到の野手四冠王に輝いています。
シーズン成績はこちら↓
12年目は金特ミッションのために手動操作をはさみましたので若干投手成績に波が出てしまいました。
12年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
12年目のプレイ時間は2時間強と手動操作の影響が出てしまいました。
自動操作のみだとなかなかクリアの難しい金特ミッションですので仕方ないと切り替えていきます。
最後に12年目終了時点での能力と目標能力までの必要経験値です↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
1,549,200 | 0 | 179,600 | 214,400 | 175,400 | 215,600 | 370,250 | 374,750 | 0 | 19,200 | 0 |
(詳細は次回ご紹介)
まとめ
今回はパワプロ2022(2023)のマイライフにおける野手オールS100の育成記録の第5回として10~12年目の記録をご紹介しました。
12年目までの獲得経験値のまとめはこちらです↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | 登板試合数 | 野手出場数 |
初期 | 2,979,700 | |||
1年目 | 2,861,520 | 118,180 | 36 | 103 |
2年目 | 2,689,755 | 171,765 | 44 | 135 |
3年目 | 2,564,670 | 125,085 | 44 | 133 |
4年目 | 2,464,500 | 100,170 | 44 | 132 |
5年目 | 2,353,370 | 111,130 | 44 | 131 |
6年目 | 2,235,810 | 117,560 | 44 | 134 |
7年目 | 2,139,910 | 95,900 | 44 | 133 |
8年目 | 2,036,760 | 103,150 | 44 | 137 |
9年目 | 1,915,890 | 120,870 | 44 | 137 |
10年目 | 1,795,250 | 120,640 | 44 | 139 |
11年目 | 1,679,425 | 115,825 | 44 | 136 |
12年目 | 1,549,200 | 130,225 | 44 | 135 |
10~12年目は獲得経験値の平均が約12万ととても順調に育成が進んでいます。
次回は13~15年目の記録をご紹介します。
次回以降もぜひ御覧ください!
おしまい
13~15年目の記録はこちら↓
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