どうも、へいきちです。
今回はマイライフ投手一本で投手能力カンスト育成検証兼育成記録シリーズ第8回(最終回)となる22~24年目の育成記録のご紹介です。
マイライフシリーズも第4弾となりましたが、今回のシリーズは最も難易度が高いシリーズと考えています。
その理由は投手カンストへの必要経験値は多いですが、一番経験値の稼げる試合数が少ないためです。
もしかしたら達成するためにブレたりするかもしれませんが、基本的に
二刀流プレイをしない- 試合はスキップ
という点を軸に進めていきたいと思います。
上記の原則では投手能力カンストができないことが判明しましたので、22~24年目は二刀流プレイを解禁しますw
果たして禁断の二刀流プレイを解禁して目標達成できたのか。。。
ぜひご一読ください!
この記事を読んでわかること
パワプロ2022/2023のマイライフでの投手能力カンストの具体的な育成方法
前回はこちら↓
22年目
22年目開始時の能力はこちらです。
投手能力カンストまでは残り変化量1、コントロール5、球速7km/hです。
22年目以降の育成方針はこちら↓
年度 | 年目 | 試合操作 | 能力強化 | フリー | 備考 |
2044 | 22 | スキップ | フォーク方向 | 1. 連携 | 二刀流プレイ、花の首飾り一つ使用 |
2045 | 23 | スキップ | フォーク方向 | 1. 連携 | 二刀流プレイ、花の首飾り一つ使用 |
2046 | 24 | スキップ | 球速 | 1. 通常練習 | 二刀流プレイ、花の首飾り一つ使用 |
前述の通り22~24年目は二刀流プレイをし、経験値を稼いでいきます。
目標能力までの経験値はこちら↓
年数 | 残り経験値合計 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化量 |
初期 | 3,163,700 | 531,500 | 409,200 | 164,000 | 2,059,000 |
2年目開始時 | 3,111,410 | 529,850 | 404,760 | 162,800 | 2,014,000 |
3年目開始時 | 3,030,835 | 518,125 | 397,110 | 161,600 | 1,954,000 |
4年目開始時 | 2,936,500 | 446,600 | 390,900 | 154,400 | 1,944,600 |
5年目開始時 | 2,842,750 | 381,200 | 387,750 | 141,200 | 1,932,600 |
6年目開始時 | 2,743,200 | 313,300 | 384,500 | 130,200 | 1,915,200 |
7年目開始時 | 2,644,000 | 312,000 | 311,800 | 121,800 | 1,898,400 |
8年目開始時 | 2,522,440 | 309,400 | 298,500 | 112,140 | 1,802,400 |
9年目開始時 | 2,417,970 | 287,300 | 288,070 | 103,600 | 1,739,000 |
10年目開始時 | 2,326,900 | 284,700 | 275,400 | 93,800 | 1,673,000 |
11年目開始時 | 2,231,050 | 280,800 | 265,250 | 84,000 | 1,601,000 |
12年目開始時 | 2,058,600 | 273,000 | 249,200 | 71,400 | 1,465,000 |
13年目開始時 | 1,924,000 | 265,200 | 234,800 | 60,200 | 1,363,800 |
14年目開始時 | 1,770,800 | 260,000 | 212,600 | 44,800 | 1,253,400 |
15年目開始時 | 1,560,500 | 254,800 | 186,800 | 28,700 | 1,090,200 |
16年目開始時 | 1,420,600 | 247,000 | 168,800 | 15,400 | 989,400 |
17年目開始時 | 1,267,000 | 239,200 | 150,800 | 2,800 | 874,200 |
18年目開始時 | 1,105,000 | 231,400 | 127,400 | 0 | 746,200 |
19年目開始時 | 946,600 | 217,100 | 111,300 | 0 | 618,200 |
20年目開始時 | 811,600 | 206,700 | 97,300 | 0 | 507,600 |
21年目開始時 | 677,000 | 196,300 | 84,700 | 0 | 396,000 |
22年目開始時 | 524,200 | 182,000 | 68,600 | 0 | 273,600 |
残り経験値は52万、年間平均17万以上の経験値が必要です。
二刀流プレイ&花の首飾りであればぎりぎり届く数字かと考えています。
春季キャンプ
22年目のキャンプでは二刀流プレイのために一塁手の練習を行いました。
その後の3回はシュート方向の変化球をHシュートに変更しました。
キャンプ中に無事に首脳陣から二刀流の打診をされましたので、快諾しています。
なお、今まで溜まりに溜まった特殊能力ファイルやクリスタルを大量に使用し、野手の特殊能力を大量に獲得しました。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
22年目の能力強化項目は引き続きフォーク強化としました。
シーズン開幕前の国際試合では花の首飾りを使用しました。
2. フリー時間
22年目のフリー時間もデーヒー選手との連携練習を中心に進めていきます。
シーズン終了後
22年目に獲得できたタイトルはこちらです↓
投手三冠に加え、打撃タイトル三冠も達成しました!
(チャンス時のみ手動操作としています)
シーズン成績はこちら↓
22年目終了時のプレイ時間はこちら↓
22年目のプレイ時間は約4時間半でした。
チャンス時のみとはいえ打撃時に手動操作をしていましたので、かなり時間がかかってしまいました。
その成果がどう現れたのでしょうか・・・
22年目までに獲得できた経験値はこちら↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | ←試合 | ←その他 | 試合数 | 経験値/試合 | 連携回数 | 経験値/連携 |
初期 | 3,163,700 | |||||||
1年目 | 3,111,410 | 52,290 | 45,000 | 7,290 | 31 | 1,452 | 25 | 292 |
2年目 | 3,030,835 | 80,575 | 59,575 | 21,000 | 44 | 1,354 | 80 | 263 |
3年目 | 2,936,500 | 94,335 | 63,922 | 30,413 | 44 | 1,453 | 89 | 342 |
4年目 | 2,842,750 | 93,750 | 55,950 | 37,800 | 44 | 1,272 | 98 | 386 |
5年目 | 2,743,200 | 99,550 | 57,350 | 42,200 | 44 | 1,303 | 106 | 398 |
6年目 | 2,644,000 | 99,200 | 63,867 | 35,333 | 44 | 1,452 | 115 | 307 |
7年目 | 2,522,440 | 121,560 | 87,480 | 34,080 | 44 | 1,988 | 110 | 310 |
8年目 | 2,417,970 | 104,470 | 66,530 | 37,940 | 43 | 1,547 | 110 | 345 |
9年目 | 2,326,900 | 91,070 | 66,000 | 25,070 | 44 | 1,500 | 99 | 253 |
10年目 | 2,231,050 | 95,850 | 72,000 | 23,850 | 44 | 1,636 | 106 | 225 |
11年目 | 2,058,600 | 172,450 | 123,850 | 48,600 | 44 | 2,815 | 106 | 458 |
12年目 | 1,924,000 | 134,600 | 90,067 | 44,533 | 44 | 2,047 | 102 | 437 |
13年目 | 1,770,800 | 153,200 | 96,133 | 57,067 | 44 | 2,185 | 116 | 492 |
14年目 | 1,560,500 | 210,300 | 147,500 | 62,800 | 44 | 3,352 | 119 | 528 |
15年目 | 1,420,600 | 139,900 | 87,767 | 52,133 | 44 | 1,995 | 110 | 474 |
16年目 | 1,267,000 | 153,600 | 102,400 | 51,200 | 44 | 2,327 | 110 | 465 |
17年目 | 1,105,000 | 162,000 | 116,667 | 45,333 | 44 | 2,652 | 118 | 384 |
18年目 | 946,600 | 158,400 | 117,867 | 40,533 | 44 | 2,679 | 124 | 327 |
19年目 | 811,600 | 135,000 | 102,467 | 32,533 | 44 | 2,329 | 117 | 278 |
20年目 | 677,000 | 134,600 | 103,933 | 30,667 | 44 | 2,362 | 116 | 264 |
21年目 | 524,200 | 152,800 | 112,267 | 40,533 | 44 | 2,552 | 119 | 341 |
22年目 | 296,400 | 227,800 | 173,667 | 54,133 | 138 | 1,258 | 112 | 483 |
22年目に獲得できた経験値は約23万でした!
目標の17万/年以上の経験値が獲得でき、目標能力まで残り経験値を約30万まで削ることができました!
禁断の二刀流プレイでしたが、二刀流プレイの経験値ブーストにより、見事に目標能力達成の見込みが出てきました。
23年目
23年目開始時の能力はこちらです。
23年目にしてようやく総変43を到達できそうです!
春季キャンプ
23年目のキャンプでは第一球種目のフォークをVスライダーに変更しました。
なお、23年目も二刀流プレイを継続することにしました。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
23年目の能力強化項目は引き続きフォーク強化としました。
また、開幕直後に花の首飾りを使用しております。
そして迎えたシーズン中盤、ついに第二球種のフォークが変化量7に到達し、総変42達成!
そして変化球ラボにて第二球種のストレートを取得し、総変43に到達!!
総変43到達後は170km/hになるまで球速強化とし、
170km/h到達後はコントロール強化に切り替えました。
2. フリー時間
23年目のフリー時間もデーヒー選手との連携練習に充てていきました。
シーズン終了後
23年目に獲得できたタイトルはこちらです↓
2年連続で投手三冠&打撃三冠を獲得しました!
シーズン成績はこちら↓
なお、23年目は花の首飾りを使用した期間のみ打撃の手動操作をしております。
23年目終了時のプレイ時間はこちら↓
23年目のプレイ時間は約2時間と試合スキップを多用しましたのでかなりサクサク進行できました。
23年目までに獲得できた経験値はこちら↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | ←試合 | ←その他 | 試合数 | 経験値/試合 | 連携回数 | 経験値/連携 |
初期 | 3,163,700 | |||||||
1年目 | 3,111,410 | 52,290 | 45,000 | 7,290 | 31 | 1,452 | 25 | 292 |
2年目 | 3,030,835 | 80,575 | 59,575 | 21,000 | 44 | 1,354 | 80 | 263 |
3年目 | 2,936,500 | 94,335 | 63,922 | 30,413 | 44 | 1,453 | 89 | 342 |
4年目 | 2,842,750 | 93,750 | 55,950 | 37,800 | 44 | 1,272 | 98 | 386 |
5年目 | 2,743,200 | 99,550 | 57,350 | 42,200 | 44 | 1,303 | 106 | 398 |
6年目 | 2,644,000 | 99,200 | 63,867 | 35,333 | 44 | 1,452 | 115 | 307 |
7年目 | 2,522,440 | 121,560 | 87,480 | 34,080 | 44 | 1,988 | 110 | 310 |
8年目 | 2,417,970 | 104,470 | 66,530 | 37,940 | 43 | 1,547 | 110 | 345 |
9年目 | 2,326,900 | 91,070 | 66,000 | 25,070 | 44 | 1,500 | 99 | 253 |
10年目 | 2,231,050 | 95,850 | 72,000 | 23,850 | 44 | 1,636 | 106 | 225 |
11年目 | 2,058,600 | 172,450 | 123,850 | 48,600 | 44 | 2,815 | 106 | 458 |
12年目 | 1,924,000 | 134,600 | 90,067 | 44,533 | 44 | 2,047 | 102 | 437 |
13年目 | 1,770,800 | 153,200 | 96,133 | 57,067 | 44 | 2,185 | 116 | 492 |
14年目 | 1,560,500 | 210,300 | 147,500 | 62,800 | 44 | 3,352 | 119 | 528 |
15年目 | 1,420,600 | 139,900 | 87,767 | 52,133 | 44 | 1,995 | 110 | 474 |
16年目 | 1,267,000 | 153,600 | 102,400 | 51,200 | 44 | 2,327 | 110 | 465 |
17年目 | 1,105,000 | 162,000 | 116,667 | 45,333 | 44 | 2,652 | 118 | 384 |
18年目 | 946,600 | 158,400 | 117,867 | 40,533 | 44 | 2,679 | 124 | 327 |
19年目 | 811,600 | 135,000 | 102,467 | 32,533 | 44 | 2,329 | 117 | 278 |
20年目 | 677,000 | 134,600 | 103,933 | 30,667 | 44 | 2,362 | 116 | 264 |
21年目 | 524,200 | 152,800 | 112,267 | 40,533 | 44 | 2,552 | 119 | 341 |
22年目 | 296,400 | 227,800 | 173,667 | 54,133 | 138 | 1,258 | 112 | 483 |
23年目 | 138,200 | 158,200 | 117,600 | 40,600 | 138 | 852 | 88 | 461 |
23年目に獲得できた経験値は約16万でした!
二刀流プレイとはいえ、ほぼ試合スキップしながらだったので期待してた経験値を得られませんでした。。。
しかし、残りの経験値は約14万と投手プレイのみでも達成できそうな経験値になりましたので、24年目のラストシーズンは投手プレイのみで挑むことにしました!
24年目
ラストシーズンである24年目開始時の能力はこちらです。
投手能力カンストまで残り球速5km/h、コントロール1と少しになりました。
最終年は投手プレイのみで有終の美を飾りたいと思います!
春季キャンプ
24年目のキャンプでは通常練習でコントロール強化を行いました。
そして起用法では投手プレイのみを選択!
(正直不安だったので震えながらの選択になりましたw)
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
24年目の能力強化項目は球速としました。
また、開幕直後に例年通り花の首飾りを使いました。
しかし、なぜか誕生日(4/1)に新たな首飾りをもらうことができず。。。
5女はまだ12歳になっていないので、もらうことができるはずなのですがなにかのバグでしょうか・・・
最終年は2つ首飾りを使えるから余裕だな〜とか思ってたんですが、予想外の出来事に動揺を隠せません。
このような状況の中、無事目標能力に到達できたのでしょうか・・・
2. フリー時間
24年目のフリー時間はひたすら通常練習のコントロール強化をし続けました。
24年目は主人公が衰退期に入るため、連携練習の効果がなくなるためです。
7月29日には無事コントロール100に到達しました!
シーズン終了後
24年目に獲得できたタイトルはこちらです↓
ラストシーズンは見事投手四冠を獲得!
シーズン成績はこちら↓
今シリーズの総括
最後に今シリーズの総括してみたいと思います。
最終能力
まずは最終能力です。
無事・・・
投手能力カンストを達成しました!!!
(シーズン終盤の8月半ばに達成できました)
最終能力はこんな感じです↓
パワナンバーはこちらです↓
もしよかったらダウンロードしてみてください!
プレイ時間
次にプレイ時間のまとめです。
24年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
シリーズ開始時のプレイ時間が295時間15分でしたので、トータルのプレイ時間としては約54時間でした。
そのうち2時間ほどは連携相手の準備に使いましたので、実質52時間程度でした!
なので1シーズン辺り2時間10分程度で投手能力のカンストを達成できたことになります。
前回シリーズでも記述しましたが、50時間程度の時間があれば思い通りの能力の投手が作成できるという点でマイライフは非常に有効な選手育成手段の一つだと個人的には思っています。
獲得経験値
次に獲得経験値の総括です。
24年間で獲得した経験値の内訳はこんな感じです↓
試合獲得経験値 | その他獲得経験値 |
2,253,357 | 910,343 |
前回のシリーズ(野手オールカンスト企画)とは異なり、試合経験値のほうがその他での獲得経験値(連携練習等)より多いという結果になりました。
二刀流プレイも含め、24年間でのトータルの試合数は1,230試合でしたので、1試合あたりの獲得経験値は約1,850でした。
一方で連携練習の回数は2,470回でしたので、1回あたりの獲得経験値は約370でした。
野手の連携練習と比較すると1回あたりの経験値が少なく(野手は600くらい)、今シリーズの誤算でした。
野手能力は強化できる項目が6項目(ミート、パワー、走、肩、守備、捕球)に対して投手は4項目(球速、コントロール、スタミナ、変化球)なのがモロに効いていることがわかりました。
もしかしたら強化対象の変化球の球種を増やして連携練習としては効果が上がると思うのですが、必要経験値が爆増すると思うので、上手くバランスの取れた部分を探していくのが今後の課題ですね。
成績
最後に成績のご紹介です。
ありとあらゆる歴代記録を塗り替え、特に勝利数や奪三振数はとんでもない成績になっております。
もしこんな選手が現実に出てきたら野球人気も再燃するんでしょうか・・・
まとめ
今回はパワプロ2023マイライフ投手一本で投手能力カンスト育成検証その8(最終回)と題して22〜24年目の育成記録をご紹介しました。
当初の目標であった投手プレイのみ&試合スキップという縛りの中での投手能力カンストは達成できませんでしたが、
2シーズンのみの二刀流プレイで見事に投手能力カンストを達成することができました!
なので、検証結果としては投手プレイのみ&試合スキップの場合は投手能力カンストが結構厳しいという結論になりました。
一方で監督ミッションの重要性や国際試合における花の首飾りの使用の有効性が確認できたシリーズとなりましたので、次回シリーズにつながると思いました。
ぜひ読者の皆様も本記事を参考に投手能力カンストに挑戦していただければと思います!
そして達成した際にはコメント欄等でご報告いただけるとすごく嬉しいです!
次回シリーズは投手&野手能力カンストを目指すシリーズを考えています。
もしよかったら次回シリーズもご一読ください!
おしまい
コメント
へいきちさん初めまして。
ブログ、大変参考になっています。
花の首飾りは5歳から10歳の女児からしか貰えないので、5女が11歳になっている今回は貰えなかったのだと思います。
これからもブログ楽しみにしています。
ブラマニスさん
はじめまして、コメントありがとうございます!
花の首飾り、5歳から10歳までだったんですね。
6歳から12歳と勘違いしていました。ご教示いただき助かりました!
今後もよろしくおねがいします。