どうも、へいきちです。
今回は久しぶりにパワプロ2023のマイライフの記事です。
栄冠クロスが配信されてから3ヶ月ほど専念しておりましたが、この記事から本ブログの本筋でありますパワプロ2023のマイライフの集大成となるシリーズを始めたいと思います。
その名も
「投手野手能力カンスト選手育成シリーズ」
です!
今シリーズではついに投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指します。
正直達成できるかどうかは五分五分な気がしますが今までの経験をすべてこのシリーズにぶつけていければと思います!
この記事を読んでわかること
パワプロ2022/2023のマイライフでの投手野手能力カンストの具体的な育成方法
他シリーズはこちらから↓
目標能力、初期能力、育成方針
今シリーズの育成方針を目標能力、初期能力と合わせてご紹介します。
目標能力
今回の目標能力は題名の通り投手野手能力カンスト(総変43&球速175km/h&コンスタ100&野手能力オール100)。
特殊能力もマイライフで獲得できる青特、金特すべて獲得も目指します。
初期能力
今回の主人公の初期設定はこちら↓
名前はしろうです。
(今までのシリーズでたろう、じろう、さぶろうとしてましたのでその流れですw)
アピールポイントはいつもと同じく「無類のタフネス」
ウィークポイントは「回復がおそい」
としました。
これらの組み合わせが能力カンストのための必要経験値が最も少ないためこれらの組み合わせとしました。
なお、フォームは大谷翔平さんと同じにしていますw
初期能力はこちら↓
目標能力までの必要経験値
初期能力から換算した目標までの必要経験値はこちら↓
残り経験値合計 | 弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩 | 守備 | 捕球 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化量 |
5,761,700 | 60,000 | 437,500 | 432,500 | 414,000 | 399,000 | 420,000 | 424,500 | 531,500 | 409,200 | 164,000 | 2,069,500 |
目標までに必要な経験値の合計は約576万、年平均必要な経験値は約24万でした。
今回の育成においては試合での獲得経験値を投手能力、連携練習での獲得経験値を野手能力に振る予定です。
今までの経験上、年間24万を得たことは花の首飾りを使用した育成終盤の数回だけでしたので、正直達成できるかどうかは不安です。
しかし、投手野手能力カンストを達成された読者さんもいらっしゃるのでなんとか達成したいと思います!
なお、試合操作はある程度の能力になるまでは手動で操作していきたいと思っていますので、かなり時間はかかりそうです。
1年目の記録
1年目の育成ポイントは以下のとおりです。
- 変化球球種変更(サークルチェンジ→シンカー)
- サブポジ獲得
- 開幕一軍
- レギュラー獲得
- 二刀流起用
- 中3日起用
- 彼女イベント進行(結婚前まで)
1年目はやることがたくさんありますねw
春季キャンプ
まず春季キャンプではサークルチェンジをシンカーへ球種変更しました。
必要経験値は変わらないのですが、サークルチェンジは個人的に三振が取りにくいので変更しました。
球種変更は3ターンで完了しましたので、4ターン目はサブポジ外野を習得しました。
これで二刀流起用が可能になります。
シーズン中
能力強化項目はシンカーとしました。
シーズンの目標としてはシンカーを6まで成長させることです。
フリーの時間は奥居との練習ができるときは奥居との連携練習を行っていきます。
並行して彼女イベントや尻尾収集のイベントも同時進行していきました。
オープン戦で見事に開幕一軍を勝ち取ると、シーズン序盤には早くも二刀流起用されるようになりました!
そして5月にはレギュラーを獲得!
さらにその後すぐに中3日起用へ変更しました。
これにより投手として最大数の試合で先発起用をされつつ、体力のあるうちは野手としても起用されるという試合での獲得経験値を最大限に高めた状態になりました。
あとはひたすら投手としては完投、野手としては2安打以上を目指して試合操作をしていくのみです。
これにより試合経験値を年間で最大13万程度(花の首飾りなし)獲得できます。
その後は尻尾の収集や彼女イベントを遂行していきました。
なお、尻尾の入手方法はこちらをご参照ください!↓
彼女イベントは夏までに消化しております。
シーズン終了後
1年目に獲得できたタイトルは投手3冠&沢村賞に加え、野手タイトルの認定首位打者、最多安打、最高出塁率とベストナイン、新人王の9冠でした!
穫れるだけのタイトルは穫ったという感じですかね。
(操作が上手い人なら本塁打王も取れるかもですけどw)
シーズンの記録はこちらです↓
1年目終了時点での能力はこちらです↓
1年目の目標であったシンカーの変化量は6まで成長できました。
経験値一覧はこちらです↓
経験値一覧から算出した1年目で獲得できた経験値はこちら↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | ←試合 | ←その他 | 試合数 | 経験値/試合 | 練習回数 | 経験値/連携 |
初期 | 5,761,700 | |||||||
1年目 | 5,651,810 | 109,890 | 82,500 | 27,390 | 99 | 833 | 86 | 318 |
獲得できた経験値は目標の24万に対して大幅に下回る11万でした。
1年目は試合数も少なくなってしまいますし、練習回数も少なくなるので仕方ありません。
2年目以降は試合経験値を極力最大限に近づけることと連携練習回数を増やすことで獲得経験値を増やしていきます。
まとめ
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指す育成記録1年目をご紹介しました。
1年目の獲得経験値は目標の年平均24万に対して大幅に下回る11万でした。
幸先が良いとは言えないスタートになってしまいましたがどうなるのでしょうか。。。
次回は2年目の記録をご紹介したいと思います。
次回もぜひ読んでいただければ嬉しいです。
おしまい
2年目の記録はこちら↓
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