【パワプロ2022】マイライフ総変43育成記録~23&24年目(最終回)~

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パワプロ2022

どうも、へいきちです。

今回はパワプロ2022のマイライフにおける総変43投手育成理論の実践編として、

現在実際にへいきちが育成している投手の育成記録をご紹介します。

22年目にして投手能力をカンストしましたので野手能力がどこまで成長できるのかを実践していきたいと思います。

今回は第23回の23&24年目で今回が今シリーズの最終回です!

ぜひ最後までご覧ください!

この記事を読むとわかること

  • 総変43投手の具体的な育成方法
  • マイライフの二刀流育成方法

22年目の育成記録はこちら↓

23年目

昨シーズン投手能力カンストの目標を達成できましたので、23年目以降はまだ獲得できていない金特取得と野手能力の向上をしていきます。

23年目のシーズン開幕前の能力はこちら↓

23年目シーズン中

23年目はまずノビの強化を図るため、職人を訪問しクラブの改良をしてもらいました。

これで無事ノビの金特、怪童を取得できる目処が立ちました!

能力強化項目は昨シーズンと同様、野手能力万能で行きます。

と同時に獲得できていない残りの金特の獲得を目指します。

23年目シーズン開幕前に獲得できていない金特はこちらです↓

場所金特
千葉変幻自在
千葉一球入魂
埼玉怪童
神奈川走者釘付
宮城切り込み隊長
大阪電光石火
東京気迫ヘッド
愛知魔術師
北海道ストライク送球
広島高速ベースラン
広島高速レーザー
兵庫鉄人
兵庫代打の神様

この中で現在獲得できていない青特はクイックA、けがしにくさAなので、それ以外の11個の獲得を目指します。

しかしここで問題が・・・

なぜか魔術師と代打の神様のミッションが出てきません。。。

ということで9個の金特を獲得していきます。

(理由がわからないのでもし知っている方おりましたらコメント欄で教えて下さい!)

開幕直後に緩急○の金特、変幻自在を獲得!

次に初球○の金特である一球入魂を獲得!

続いてチャンスメーカーの金特、切り込み隊長を獲得!

そうこうしているシーズン中盤にノビAに到達!

20年目くらいにはノビAになるのを諦めていましたが、ギリギリ獲得できました。

ということでノビの金特である怪童も獲得!

23年目のシーズンには4つの金特を獲得できました!

また、夏場には国際試合の代表に選出されましたので、そこでは通常の連携練習を5回行いました。

(お相手は巨人坂本選手の転生です)

その結果がこちらです↓

おおよそパワー1.0、走力0.5、肩力0.7、守備0.9、捕球1.5の成長が見られました。

数値に直すと約11,700程度の経験値が獲得できたという結果でした。

なので、代表戦での連携練習ではおおよそ1回あたり2,300の経験値が獲得できることがわかりました。

この経験値は投手で完投したときに獲得できる経験値より大きいので、これを使わない手はありません。

23年目シーズン終了

23年目のシーズンも見事20年連続で投打の主要タイトルを独占しました!

シーズン成績はこちらです↓

23年目のシーズンは最初の1ヶ月以外は投手野手ともに手動操作、

それ以外はミッション中以外自動操作としています。

その結果、中3日になってから最多の敗戦数を記録してしまいました汗

一方で懸念していた野手成績は意外といい成績を残せております。

経験値一覧画面から逆算した23年目までの獲得経験値はこちらです↓

年数残り経験値獲得経験値登板試合数野手出場数
初期3,163,700
1年目3,109,76053,9402176
2年目2,987,900121,86042133
3年目2,854,800133,10044136
4年目2,713,450141,35044137
5年目2,588,300125,15044136
6年目2,444,600143,70044141
7年目2,313,600131,00044140
8年目2,197,600116,00044138
9年目2,073,025124,57544140
10年目1,918,700154,32544140
11年目1,792,900125,80044139
12年目1,669,300123,60044140
13年目1,539,600129,70044141
14年目1,409,250130,35044141
15年目1,272,000137,25044141
16年目1,143,250128,75044141
17年目972,575170,67544140
18年目804,625167,95044142
19年目500,600304,02544142
20年目306,800193,80044140
21年目114,400192,40044143
22年目0242,88544139
23年目0195,06544139

23年目も獲得経験値は約19万5千と花の首飾り1つ&試合スキップの中でもかなりの経験値を得られています。

24年目

成長できる最終シーズンとなる24年目。

春季キャンプ開始前の能力はこちらです↓

野手能力もほぼほぼオールCまで到達し、野手能力のオールB(捕球除く)が見えてきました。

春季キャンプでは金特獲得を目論み、二塁手のサブポジを獲得しました。

24年目シーズン中

24年目のシーズンも開幕直後に花の首飾りを使用し、経験値ブーストをかけていきます。

ただし、誕生日以降は衰退期に入ってしまうため、連携練習ではなく通常練習を行っています。

(通常練習では経験値を獲得できます。)

金特に関しては、まず送球Aの金特であるストライク送球を獲得しました。

つづいて盗塁Aの金特、電光石火を獲得!

24年目で獲得できた金特は以上の2つだけでした。。。

理由としてはミッションが厳しすぎる(気迫ヘッド、高速ベースラン)ことや二塁手転向(高速レーザーは外野手出場要)のためです…

もう少し野手能力が高かったり、獲得順番を変えたらいけたかもしれませんが、気力が足りず断念しました。。。

次回以降のシリーズでは取れる金特全て獲得できるよう挑戦したいと思います!

シーズン中盤では6月の交流戦直後と8月頭から花の首飾りを使用し経験値ブーストをかけていきました。

また、コメントでリクエストのあった子供関係のイベントですが、成長すると食事に行ったり、個展を開いたりと成長した姿を見せてくれます。

(結婚等のイベントは発生しませんでしたw)

24年目シーズン終了

24年目のシーズンも見事21年連続で投打の主要タイトルを独占しました!

さらに24年目シーズンはキャリア初の盗塁王も獲得しておりますw

シーズン成績はこちらです↓

24年目シーズンも最初の1ヶ月を除いてほぼほぼ試合スキップで進行しましたが、投打ともに素晴らしい成績を残すことができました。

特殊能力に加え、野手能力もかなり成長してきたことによると思います。

そして、シーズン終了後の最終能力はこちら!!

投手能力カンストに加え、捕球を除く野手能力オールBに到達!!

まさかここまで成長できるとは思っておりませんでしたので、非常に嬉しい限りです。

ただ、こちらの選手は2022年のデータのためオンラインにアップロードできず。。。

読者の皆様にも共有したかったのですが少し残念です。

(想定より時間がかかったので仕方ありません)

経験値一覧はこちらです↓

弾道と肩の経験値を捕球に充てられればと少し後悔しました。。。

経験値一覧画面から逆算した24年目までの獲得経験値はこちらです↓

年数残り経験値獲得経験値登板試合数野手出場数
初期3,163,700
1年目3,109,76053,9402176
2年目2,987,900121,86042133
3年目2,854,800133,10044136
4年目2,713,450141,35044137
5年目2,588,300125,15044136
6年目2,444,600143,70044141
7年目2,313,600131,00044140
8年目2,197,600116,00044138
9年目2,073,025124,57544140
10年目1,918,700154,32544140
11年目1,792,900125,80044139
12年目1,669,300123,60044140
13年目1,539,600129,70044141
14年目1,409,250130,35044141
15年目1,272,000137,25044141
16年目1,143,250128,75044141
17年目972,575170,67544140
18年目804,625167,95044142
19年目500,600304,02544142
20年目306,800193,80044140
21年目114,400192,40044143
22年目0242,88544139
23年目0195,06544139
24年目0215,95044137

24年目のシーズンは花の首飾りを3つ使用したにも関わらず21.5万程度にとどまってしまいました。。。

連携練習ができなかったのがかなり大きかったのかと推測しています。

これを踏まえてなるべく多くの連携練習を確保することがパワプロ2022/2023では重要であることが判明しました。

通算成績と獲得経験値

最後にA・エース選手の通算成績と獲得経験値をご紹介します。

投手成績↓

野手成績↓

そして今回24年間で獲得できた経験値は

3,703,200

でした!!!

最後の3シーズンがほぼ試合スキップであったことや1年目の開幕から一軍で出場できなかったことから考えると、真面目にすべて手動操作すれば400万くらいの経験値が獲得できる気がします。

(たぶんへいきちはここが限界ですがw)

また、試合スキップとしたときの獲得経験値は手動操作に対しておおよそ8割ですので、試合スキップもしかしたら投手カンストがいけるかもしれません。

これに関してはいずれ検証できればと思います。

まとめ

今回はパワプロ2022のマイライフにおける総変43投手育成理論の実践編の最終回として、

現在実際にへいきちが育成している投手の育成記録をご紹介しました。

第一回を投稿したのが2023年1月7日でしたので、約4ヶ月にもわたる長編シリーズとなってしまったにも関わらず、たくさんの方に見ていただけて非常に嬉しかったです。

マイライフの育成記録は途中で終わっている記事が多いなか、完走できたのは読者の皆様のおかげです。

正直途中で挫折しかけましたが、皆様のコメントはすごくすごく大きなモチベーションになりました!

長い間お付き合いいただき、本当にありがとうございました!!!

次回のマイライフシリーズは野手オール100を二刀流育成方法でなるべく試合操作なしで実現することを目標にしていきたいと思います。

マイライフファンの皆様、ぜひ乞うご期待ください!!!

おしまい

コメント

  1. こにー より:

    完走お疲れ様でした!
    やはり連携は使い方次第で化けますね!マイライフの経験値効率最適化として以下が考えられるように思いますので、もし機会があれば(野手オール100試行の際にでも)検証していただければと思います。

    1 連携効率が最適化されるオリジナル選手を複数作成し、同じ球団に潜り込ませる(生年月日を合わせることで連携ボーナスも狙う)。自分の成長に合わせて、次第に強い選手を追加で潜り込ませる。交友を結んだ直後にみんなの評価アイテムを使い、評価ボーナスを加算する。

    2 花の首飾り使用を、連携でコーチボーナス(+100%)が加算される35歳以降までとっておく。

    3 体力はほとんど満タンだけど、次ターンの試合に備えて体力を使いたくない、という際には温泉を活用する(サウナを4回我慢して出れば、恐らくスタミナ100、パワー100がそれぞれ加算)

    4 連携効率が数倍になる春季キャンプや代表期間中は、連携での調子ボーナスを狙う(調子アップキャンディをとっておく、連携相手の調子が好調以上になるまでリセマラする)。

    5 監督から課されるミッションは高レベルのものを選び、確実にクリアするようにする。

    6 投手育成において、変化球取得の際は、変化球ラボでのオリ変を活用する。オリ変を何か覚え、その後別のオリ変を覚えると、以前のオリ変が基礎球種レベル1として残るため。

    • へいきち より:

      こにーさん
      いつもコメントありがとうございます!
      また、色々と最適化のアイデアを出していただきありがとうございます!
      連携練習は今作から導入されたのでやっぱり育成の肝になりましたね。
      オール100試行の際に検証してみます。

  2. ゆう より:

    投手能力カンストに加えて野手オールB
    めっちゃ強いですね!
    完走お疲れ様でした

    • へいきち より:

      ゆうさん
      いつもコメントありがとうございます!
      まさかオールBまで行けるとは思ってませんでした。
      次回作ではオリ変検証してみますのでぜひ次回作も御覧ください!

  3. はぁぶ より:

    完走おめでとうございます!
    マイライフの楽しさや辛さを共有できて楽しい数ヶ月でした。また、リクエストにも応えていただきありがとうございます。

    この選手を自動ペナントで回したらどうなるのか気になりますね。調子が今一つな中日や日ハムも優勝できるのでしょうか。

    次回作にも期待しています!

    • へいきち より:

      はぁぶさん
      いつもコメントありがとうございます!
      子供関係のイベント、30年やればもう少しレアなイベントがあったかもしれませんが、そこまでできませんでした汗
      早速自動ペナントで回してみますので結果共有しますね。
      さすがに一人だけではどうにもならない気がしますが笑

  4. ななし より:

    完走お疲れ様でした!
    楽しく読ませていただいてました!
    次回作も楽しみに待ってます!

  5. ロールパンナ より:

    こんばんは
    面白い遊び方をされていますね。完走お疲れ様でした。本気で遊んでいてカッコいいです。今後の楽しみ方の参考にさせていただきます。

    魔術師は二刀流をしている時はミッションが発生しないようです。一度投手のみにする必要がありますね。
    ミッションは面倒でしたが私は試合スキップのリセマラでとれました。

    • へいきち より:

      ロールパンナさん
      コメントありがとうございます。
      魔術師ミッションは二刀流だと発生しないんですね。
      有用な情報ありがとうございます!
      次回作でもなにかありましたらコメントお願いします!

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