どうも、へいきちです。
ついにパワプロ2024-2025の発売日まで一週間をきりましたね。
発売日間近に控え、公式HPでは色々な新機能が紹介されています。
そこで、パワプロ歴20年のへいきちが注目した(ワクワクした)新機能をマイライフと栄冠ナインで分けてご紹介したいと思います。
関連記事はこちら↓
マイライフ
まずはへいきちの本職、マイライフです。
以前の記事で新機能をご紹介しましたが、その後さらなる機能が紹介されていました。
その中でへいきちが注目したのは以下の2つです。
- 連携練習の強化
- FA移籍選手の明瞭化
連携練習の強化
まず注目したのはパワプロ2022の育成環境において重要であった連携練習。
ですが、投手と野手では連携練習ができませんでした。
そのため、投手で育成している場合、奥居を一流選手に育てることがほぼできませんでした。
(二刀流時は育てられましたが。。。)
ですが、パワプロ2024では投手野手間でも連携練習が可能になったそうです!
しかも、公式HPの画像を確認すると結構まんべんなく能力向上の矢印が見られます!!
実際に経験値がどれくらいもらえるかは検証が必要ですが、すごく期待のできる新機能です。
FA移籍選手の明瞭化
次にFA移籍選手の明瞭化です。
今まではなんとなく流してしまって、メッセージ履歴で確認するだけであったFA選手の移籍でしたが、
パワプロ2024ではポップアップ表示されるようになった模様です。
これによりいつの間にか移籍していた!みたいな事柄が減ることを期待しています。
FA移籍で連携練習相手が移籍してしまうと、次年度から効率がかなり落ちてしまいますので、育成ロスを減らす確認作業として大いに期待しています。
栄冠ナイン
次にへいきちのプレイ時間の長い栄冠ナインです。
栄冠ナインの新機能はマイライフと異なりかなりのボリュームとなっています。
これが人気モードとマイナーモードの違いなんでしょうね。。。
へいきちとしては栄冠ナインの攻略記事も上げていければと思いますので、多少なりとも注目しています。
その中で注目している新機能は以下の3つです。
- 野手投手間でのメインポジションの変更
- スカウト機能の強化
- 進行アイコンの追加
野手投手間でのメインポジション変更
まず注目したのは野手→投手へのメインポジション変更ができることを示唆しているこの画面です。
この画面に対しての解説が一切ないのが少し不気味なのですが、へいきちは「野手から投手への転向が可能」であると理解しました。
つまり、その逆である「投手から野手への転向」も可能であると考察します。
今までの栄冠ナインでは、勝ち上がるためにも育成にも一学年で一人強い投手がいれば良かったので、各学年二番手以降の投手は正直干され気味でした。
二番手以降の投手で野手能力が高い場合、サブポジをつけて野手として試合に出すこともありました。
ですが、野手メインの選手より成長度合いが遅く、結局チームのために元から野手の選手を起用することのほうが多かったと思います。
なので、投手→野手の転向ができるとなれば、より積極的に二番手以降の投手を野手転向させることでチームの強化が可能になると考えています。
一方で野手→投手転向に関してもどのくらい能力が上がるか未知数ですが、いい投手が居ない場合、博打でやってみるのも面白いかなと思っています。
ぜひ早く試してみたいですね!
スカウト機能の強化
次に注目したのはスカウト機能の強化です。
1つ目の着目点はパワプロ2024のキーワードにもなっている転生OB選手の獲得です。
前作までは転生OB選手の獲得は2023年以降でスタートすると、入学式まで不明であったのですが、今作からは直接スカウトできるようになったようです。
これにより、転生OBのランダム性が少し減り、効果的にチームの強化が可能になったのかなと思います。
一方で、前作ではある操作をすれば確実に狙ったOBを入学させることができておりましたので、古田ループみたいなものもできなくなるのかなーとも思っています。
(なんとなくですが、2024年以降からしかスタートできなくなったのかも。。。)
2つ目の着目点はスカウト済み地域の可視化です。
この機能はいままで何故なかったのか・・・と思うほど今更追加された新機能です。
メモをとっておかないと少し期間が空いただけで忘れてしまうので、この機能追加は大賛成です!
こういった細かな調整をマイライフでもやってほしいですね〜
進行アイコンの追加
最後に注目した新機能は進行アイコンの追加です。
追加された進行アイコンは「グラウンド整備」と「他校調査」です。
「グラウンド整備」はその名の通り、グラウンドレベルが上がるということだと思いますが、
気になるのは「他校調査」というアイコン。
画像を見ると、「試合が有利に進むようになった」という気になる文言がありました。
栄冠ナインはスマホ版の栄冠クロスと異なり、チームの総合力が勝敗にそのまま繋がるわけではなく、選手の能力も結構重要なのでこれが何を意味するのか正直理解できていません。
「相手の選手能力が下がる」とか「味方の選手能力が上がる」とか「相手の調子が下がる」等の効果が考えられますが、これは実際にプレイしてみてどうなるのか楽しみですね!
(栄冠クロスみたいな感じで勝敗決めるパターンになったら正直がっかりです。)
まとめ
今回は発売日間近のパワプロ2024のマイライフと栄冠ナインに関してへいきちが個人的にワクワクした新機能をご紹介しました。
発売日まで一週間をきり、へいきちとしても日に日に大きくなってきています。
7月18日が待ち遠しいですね。
今回の記事が好評でしたら次回もパワプロ2024の新機能をご紹介しようと思います。
おしまい
コメント