【パワプロ2023】マイライフ野手一本でオールS100育成検証その2(4~6年目)

※当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

※当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

パワプロ2022

どうも、へいきちです。

今回はマイライフ野手一本でオールS100育成検証兼育成記録シリーズ第2回となる4~6年目の育成記録のご紹介です。

前シリーズと同じ?と思われたそこのあなた。

前シリーズとの違いは二刀流プレイをせず、野手だけで野手能力カンストができるのか?という挑戦になります。

この記事を読んでわかること

パワプロ2022/2023のマイライフでの野手オールS100の具体的な育成方法

理論と1~3年目の記録はこちら↓

4年目

4年目開始時の能力はこちらです。

だいぶスラッガーらしい能力になってきました。

育成としては順調そのものです。

4年目以降の育成方針はこちら↓

年度年目試合操作能力強化フリー備考
20264スキップ弾道&パワー1. 連携、2. 尻尾子供誕生
20275スキップ走力&ミート1. 連携、2. 尻尾
20286スキップミート&肩力1. 連携、2. 尻尾
20297スキップ肩&守備1. 連携、2. 尻尾
20308スキップ捕球&走力1. 連携、2. 金特
20319スキップ走力1. 連携、2. 金特
203210スキップミート1. 連携、2. 金特
203311スキップミート1. 連携、2. 金特
203412スキップ肩力1. 連携、2. 金特
203513スキップ肩力1. 連携、2. 金特
203614スキップ守備力1. 連携、2. 金特
203715スキップ守備力1. 連携、2. 金特
203816スキップ捕球1. 連携、2. 金特
203917スキップ捕球1. 連携、2. 金特
204018スキップパワー1. 連携、2. 金特
204119スキップミート1. 連携、2. 金特コーチ就任、花の首飾り一つ使用
204220スキップ走力1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204321スキップ肩力1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204422スキップ守備力1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204523スキップ捕球1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204624スキップ残項目1. 連携、2. 金特花の首飾り使用(残り全部)

4年目以降も試合スキップで進めながら、特殊能力のために適宜手動操作を挟んでいきます。

目標能力までの経験値はこちら↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
2,086,30030,000379,750182,000378,000360,800376,750379,000

1~3年目でおよそ30万の経験値を獲得できておりますので、残り約210万。

1シーズンで10万獲得できれば目標達成できますのでこのままのペースで進めていきたいと思います。

春季キャンプ

4年目のキャンプでも相変わらず奥居との連携練習を行いました。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

4年目の能力強化項目は弾道としました。

シーズン終盤には弾道が4になりましたので、パワー強化に切り替えています。

2. フリー時間

4年目のフリー時間も連携練習を中心に進めていきます。

練習パートナーは奥居が2軍に降格してしまったので愛斗選手です。

(今作って奥居を一軍帯同させるの大変ですね…)

尻尾は「寅の尻尾」を獲得し、成長タイプを遅め1まで晩成化しています。

シーズン終了後

4年目に獲得できたタイトルはこちらです↓

2年連続の三冠王を獲得!

これで落合選手の持つ三冠王3回の記録に並びましたw

シーズン成績はこちら↓

ほとんど手動操作介入していない割には高いレベルで安定した成績を残せています。

4年目終了時のプレイ時間はこちら↓

4年目のプレイ時間は約1時間半といい具合にサクサクと進行できました。

この調子で続けていきたいですね。

4年目までに獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値合計獲得経験値試合獲得経験値その他獲得経験値出場試合数試合あたり経験値
初期2,368,100
1年目2,291,81076,29041,30034,990141293
2年目2,180,825110,98542,50068,485143297
3年目2,086,30094,52543,20051,325143302
4年目1,982,700103,60040,80062,800143285

4年目に獲得できた経験値はおよそ10万でしたので見事目標達成!

少し試合での獲得経験値が少なくなっていますが、弾道が4になったあとに10試合程度能力強化項目を変えずに過ごしてしまったためと思われます。

(よくあるミスなので反省。。。)

5年目

5年目開始時の能力はこちらです。

もう少しでパワー以外の能力がオールCになるところまで成長しました。

特殊能力ももう少しで1ページ目が埋まりそうです。

目標能力までの経験値はこちら↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
1,982,7000367,000171,200364,650347,850365,500366,500

目標までの残りの必要経験値が200万を切りました。

順調です!

春季キャンプ

5年目の春季キャンプでは愛斗選手との連携練習を行いました。

そろそろ現役選手との連携練習だと効率が落ちてきましたので、6年目からはオリジナル選手を投入することにしました。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

オリジナル選手(オールS)との連携練習の効果を最大限に高めるためには主人公の能力をB以上にする必要があります。

そのため、5年目では少なくとも複数の能力がB以上になるように能力強化をしていきます。

そこで、まず能力強化項目を走力としました。

シーズン終盤には走力がほぼBになりましたので、ミートに切り替えています。

2. フリー時間

フリー時間は相変わらず連携練習と尻尾の収集を行いました。

5年目に獲得できた尻尾は「子の尻尾」「卯の尻尾」の2つです。

これにより、成長タイプも晩成1まで晩成化できました。

必要な尻尾は残り1つですが、衰えまでにはだいぶ時間がありますので、35歳くらいまでに集められればいいかなというスタンスでいければと思います。

シーズン終了後

5年目に獲得できたタイトルはこちらです↓

5年目のシーズンは3年連続での三冠王ならず。。。

打点王のみの獲得となりました。

シーズン成績はこちら↓

尻尾の獲得のために交流戦での手動操作とチャンス能力強化のためにシーズン終盤に手動操作を挟んでいます。

5年目終了時のプレイ時間はこちら↓

5年目のプレイ時間はおおよそ1時間45分と手動操作の影響で少し時間がかかってしまいました。

試合が全部スキップできるようになるのは特殊能力も金特も揃ってからになりますね。

5年目までに獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値合計獲得経験値試合獲得経験値その他獲得経験値出場試合数試合あたり経験値
初期2,368,100
1年目2,291,81076,29041,30034,990141293
2年目2,180,825110,98542,50068,485143297
3年目2,086,30094,52543,20051,325143302
4年目1,982,700103,60040,80062,800143285
5年目1,869,850112,85054,60058,250143382

5年目に獲得できた経験値は目標を上回る11万でした!

国際大会があったことに加えて試合での経験値も多く貰えたことが要因かなと思います。

なお、5年目のドラフト会議にてオールSのオリジナル選手(黒沢選手)を投入しました。

6年目

6年目開始時の能力はこちらです。

走力はB、肩はほぼBまで到達し、ミートもB近くまで成長しています。

6年目にはパワー以外すべてBまで到達できたらと思います。

目標能力までの経験値はこちら↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
1,869,8500337,175171,200326,500330,700349,425354,850

春季キャンプ

6年目の春季キャンプも愛斗選手との連携練習を行いました。

ドラフトで獲得した選手は初年度の春季キャンプから連携練習ができないのが痛いです。。。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

6年目の能力強化項目はまず5年目同様ミートとしております。

ミートBまで到達した後は守備力強化に切り替えました。

守備力もシーズン終盤にはBに到達しましたので、捕球強化に切り替えております。

2. フリー時間

6年目のフリー時間はひたすら連携練習に費やしました。

まず練習相手の黒沢選手と運動場にて交友関係を築くことに成功!

その後はひたすら黒沢選手と連携練習に費やしております。

同級生ボーナスも入るように生年月日を調整しておりますので、愛斗選手よりもかなりの効率アップが期待できます。

シーズン終了後

6年目に獲得できたタイトルはこちらです↓

6年目のシーズンは2年ぶりに三冠王を獲得!

これで歴代最多の4回目の三冠王になりました!

シーズン成績はこちら↓

今シーズンもシーズン終盤はチャンス能力強化のために手動操作を挟んでいます。

6年目終了時のプレイ時間はこちら↓

6年目のプレイ時間もおおよそ2時間と少々時間がかかってしまいました。

これもシーズン終盤の手動操作による影響と思われます。

チャンスA、対左Aの金特が獲得できれば手動操作による調整も不要になるので早めに獲得できればいいなと思います。

6年目までに獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値合計獲得経験値試合獲得経験値その他獲得経験値出場試合数試合あたり経験値
初期2,368,100
1年目2,291,81076,29041,30034,990141293
2年目2,180,825110,98542,50068,485143297
3年目2,086,30094,52543,20051,325143302
4年目1,982,700103,60040,80062,800143285
5年目1,869,850112,85054,60058,250143382
6年目1,748,350121,50051,80069,700143362

6年目に獲得できた経験値はおおよそ12万目標の10万を大きく上回る経験値を獲得できました!

国際大会に加え、黒沢選手との連携練習に切り替えられたのが大きいと推測します。

この調子で7年目以降も連携練習を積んでいければと思います。

最後に6年目終了時の能力はこちら↓

まとめ

今回はパワプロ2023マイライフ野手一本でオールS100育成検証その2と題して4〜6年目の育成記録をご紹介しました。

4~6年目では3シーズンでおおよそ34万の経験値を獲得し、順調に育成が進んでいます。

次回はその3と題して7〜9年目の記録をご紹介します。

ぜひ次回以降もご一読ください!

おしまい

次回はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました