【パワプロ2023】マイライフ野手一本でオールS100育成検証その1(理論と実践1~3年目)

※当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

※当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

パワプロ2022

どうも、へいきちです。

今回からパワプロ2023マイライフの新シリーズを始めていきます。

その名もマイライフ野手一本でオールS100育成検証兼育成記録シリーズです!

前回と同じ?と思われたそこのあなた。

前回シリーズとの違いは二刀流プレイをせず、野手だけで野手能力カンストができるのか?という挑戦になります。

なぜこの挑戦に至ったのか。

それは前回シリーズをやっている中で、二刀流プレイをする必要性を途中から感じなくなったためですwww

(野手カンストをやるということは投手カンストももちろんチャレンジします!!)

では早速いってみましょう!!

この記事を読んでわかること

パワプロ2022/2023のマイライフでの野手オールS100の具体的な育成方法

本ブログではパワプロのマイライフを中心に攻略記事をご紹介しています。

前回シリーズはこちら↓

目標能力、初期能力、育成方針

今シリーズの育成方針を目標能力、初期能力と合わせてご紹介します。

目標能力

今回の目標能力も前回と同じく野手オールS100

そして特殊能力もマイライフで獲得できる青特、金特すべて獲得も目指します。

初期能力

今回の主人公の初期設定はこちら↓

(名前は前回”たろう”だったので”じろう”にしていますw)

アピールポイントは「圧倒的なパワー」

ウイークポイントは「チャンスに弱い」

としました。

単純に必要経験値だけを考えると「50m5秒台の俊足」あるいは「最高のスタートダッシュ」のほうが効率の良い育成になりますが、

今回はロマン砲を西武に入団させたいという勝手な妄想で上記の選択にしました。

なお、それ以外のアピールポイントごとのオールS100までの必要経験値はこちらの記事にまとめておりますのでご参照ください!

初期能力はこちら↓

ここから目標能力までの必要経験値はこちらです↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
2,368,10030,000410,400309,000410,400387,500410,400410,400

オールS100まで必要経験値は約240万

1年辺りおよそ10万の経験値が獲得できれば到達可能な能力です。

今回も試合スキップで進めますのでいかに連携練習で経験値が稼げるのかがポイントになると思います。

育成方針

今回の年度ごとの育成方針はこちらです↓

年度年目試合操作能力強化フリー備考
20231チャンスのみ
(レギュラーまで)
パワー1.彼女、2. 連携、3.尻尾
20242スキップパワー1.彼女、2. 連携、3.尻尾結婚
20253スキップパワー1. 連携、2. 尻尾
20264スキップ弾道&パワー1. 連携、2. 尻尾子供誕生
20275スキップ走力&ミート1. 連携、2. 尻尾
20286スキップミート&肩力1. 連携、2. 尻尾
20297スキップ肩&守備1. 連携、2. 尻尾
20308スキップ捕球&走力1. 連携、2. 金特
20319スキップ走力1. 連携、2. 金特
203210スキップミート1. 連携、2. 金特
203311スキップミート1. 連携、2. 金特
203412スキップ肩力1. 連携、2. 金特
203513スキップ肩力1. 連携、2. 金特
203614スキップ守備力1. 連携、2. 金特
203715スキップ守備力1. 連携、2. 金特
203816スキップ捕球1. 連携、2. 金特
203917スキップ捕球1. 連携、2. 金特
204018スキップパワー1. 連携、2. 金特
204119スキップミート1. 連携、2. 金特コーチ就任、花の首飾り一つ使用
204220スキップ走力1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204321スキップ肩力1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204422スキップ守備力1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204523スキップ捕球1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
204624スキップ残項目1. 連携、2. 金特花の首飾り使用(残り全部)

今回の方針も前回シリーズとほぼ同等です。

今回のキーポイントになる連携練習の相手としてまずは奥居を想定しています。

そのため、奥居連携で伸ばせないパワーを最初は強化していきます。

その次にオールSの選手を投入することを予定しておりますので、

連携練習の効率が高くなるよう各能力をB以上にすることを優先し強化していきます。

その後は各能力をオールA、その次にオールS、そしてオール100と段階的に各能力を強化していければと思います。

なお、今回も金特ミッション時やそれに付随する特殊能力upの際には逐次手動操作を挟んでいく方針です。

育成記録

次に1~3年目の記録をご紹介します。

1年目

初期能力および能力経験値はこちら(再掲)↓

目標までの経験値はこちら↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
2,368,10030,000410,400309,000410,400387,500410,400410,400

なお、開始時のプレイ時間はこちらです↓

春季キャンプ

春季キャンプでは奥居との連携練習を行いました。

今シリーズでは春季キャンプは連携練習一択になりそうですw

春季キャンプ後のオープン戦では手動操作で打ちまくり、開幕一軍ミッション達成!

野手に関しては比較的簡単に開幕一軍を勝ち取れるのがいいですね!

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

1年目は育成方針通りパワー強化をしていきます。

2. フリー時間

1年目は彼女イベントを最優先事項に連携練習や尻尾の収集を行いました。

彼女イベントを最優先事項に進めた結果、シーズン半ばで春陽さんが彼女に!

(毎回同じ彼女ですみません、一番攻略が簡単なのでいつも春陽さんになってしまいます汗)

また、尻尾の収集では「申の尻尾」「午の尻尾」の2種類を獲得!

成長タイプを普通早1まで晩成化しています。

尻尾の入手方法はこちらにまとめています↓

シーズン終了

1年目に獲得したタイトルはこちら↓

なんと初年度から三冠王を獲得しました!

レギュラー獲得までは手動操作でしたが、レギュラー獲得後は9月のみチャンスのみ操作で週一回程度の手動操作でしたので比較的自動操作で打てていました。

シーズン成績はこちら↓

1年目終了時のプレイ時間はこちら↓

1年目のプレイ時間は約2時間半と手動操作が多めの割にはかなりサクサク進行できました。

2年目以降はさらにプレイ時間が短くなりそうです。

1年目に獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値合計獲得経験値試合獲得経験値その他獲得経験値出場試合数試合あたり経験値
初期2,368,100
1年目2,291,81076,29041,30034,990141293

1年目に獲得できた経験値は約7万5千と目標の10万/年から遠く及ばない数値となってしまいました。

ですが、1年目はフリー時間がイベント進行に取られてしまうので仕方がないと切り替えて考えています。

また、今シリーズでは試合での獲得経験値とその他の獲得経験値を別々にまとめてみました。

1試合あたりの経験値としては最大400になるのでそれなりに獲得できましたが、やはり連携練習での経験値のほうが多くなりそうな予感です。

このあたり推移を今シリーズの着目点として注目していただければと思います。

2年目

2年目の開始時能力および能力経験値はこちら↓

連携練習での効果で初期能力Fだった各能力がEまで成長しました。

目標までの経験値はこちら↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
2,291,81030,000403,500267,700402,960382,000402,690402,960

春季キャンプ

2年目の春季キャンプでは昨シーズン同様奥居との連携練習を行いました。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

昨シーズン同様、能力強化項目はパワーとしております。

なお、夏に行われた日本代表に見事高卒2年目にして選出されています。

2. フリー時間

フリー時間はまず彼女イベントを進め、春陽さんと婚約しました!

尻尾の収集では今シーズンも「丑の尻尾」「巳の尻尾」の2つを入手し、成長タイプを普通遅1まで晩成化しています。

シーズン終了

2年目に獲得できたタイトルはこちら↓

2年連続での三冠王はならず。。。

とはいっても本塁打王と打点王の2冠は死守しました。

シーズン成績はこちら↓

6月と9月に若干手動操作で介入しています。

やはりまだまだ特能も基礎能力も低いので試合スキップのみだと安定感に欠く成績ですね。

また、シーズンオフに無事春陽さんと結婚できました。

2年目終了時のプレイ時間はこちら↓

2年目のプレイ時間はおおよそ1時間半と1年目から比較して1時間程度サクサクと進行できました。

ほぼ試合スキップですので1シーズン進行するのに必要な時間は1時間半程度と思われます。

なので24年間では35時間程度のプレイ時間になると予想しています。

サクセス等のモードよりも時間がかかりますが、確実に強い選手を作れるのでタイパとしてはいいのではないでしょうか。

2年目までに獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値合計獲得経験値試合獲得経験値その他獲得経験値出場試合数試合あたり経験値
初期2,368,100
1年目2,291,81076,29041,30034,990141293
2年目2,180,825110,98542,50068,485143297

2年目で獲得できた経験値はおおよそ11万と目標の10万を超えた経験値を獲得できました!

1年目と経験値の内訳を比較すると試合での獲得経験値はほぼ変わっておりませんが、その他(連携練習等)での経験値が大きく増加しています。

彼女イベントが消化でき、フリー時間を連携練習に充てられたのが大きいと考えています。

また、日本代表に招集されたのもプラスになった影響かと思います。

3年目

3年目の開始時能力および能力経験値はこちら↓

パワーはA、それ以外Dに到達し、なかなか見栄えの良い能力になってきました。

目標までの経験値はこちら↓

残り経験値合計弾道ミートパワー走力肩力守備力捕球
2,180,82530,000389,500225,200389,000370,750388,000388,375

春季キャンプ

3年目の春季キャンプも奥居との連携練習を行いました。

奥居も成長し、オールDまで到達しております。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

3年目のシーズンも能力強化項目はパワーとしております。

2. フリー時間

3年目のフリー時間は尻尾の収集と連携練習をメインに行いました。

尻尾の収集では月間MVPを総なめすると獲得できる「戌の尻尾」を獲得しました!

これにより成長タイプが普通遅2まで晩成化し、尻尾の収集も残り4つとなりました。

シーズン終了

3年目に獲得したタイトルはこちら↓

2年ぶりの三冠王を獲得しました!

高卒3年目にして球界の宝ですねw

シーズン成績はこちら↓

3年目は月間MVPが続いていましたので、シーズン途中からちょこちょこ手動操作を挟んでおります。

試合スキップでもこれくらいの成績で安定すると楽なんですけどね。

3年目終了時のプレイ時間はこちら↓

3年目のプレイ時間は約2時間と少し時間がかかってしまいました。

月間MVPのために手動操作を挟んだのが影響してしまいました。。。

3年目終了時の能力と獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値合計獲得経験値試合獲得経験値その他獲得経験値出場試合数試合あたり経験値
初期2,368,100
1年目2,291,81076,29041,30034,990141293
2年目2,180,825110,98542,50068,485143297
3年目2,086,30094,52543,20051,325143302

3年目の獲得経験値は目標に対して若干及ばず9.5万でした。

2年目と比較して試合での獲得経験値は微増、連携練習等のその他経験値が大幅減でした。

奥居の能力が主人公と同じランクになってしまい連携練習の効果が減ったことと、日本代表での連携練習がなかったことの差だと思われます。

もう少し主人公が成長したらオリジナル選手を投入する予定ですのでしばらくの辛抱かなと思います。

まとめ

今回はパワプロ2023マイライフ野手一本でオールS100育成検証その1と題して育成理論と1〜3年目の育成記録をご紹介しました。

今シリーズも全8回、1ヶ月に渡る検証シリーズとなる予定です。

次回はその2と題して4〜6年目の記録をご紹介します。

ぜひ次回以降もご一読ください!

おしまい

その2はこちら↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました