【パワプロ2023】マイライフ投手野手能力カンスト育成記録〜12年目〜

※当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

※当サイトではアフィリエイト・アドセンス広告を利用しています。

パワプロ2022

どうも、へいきちです。

今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指すシリーズの12年目の育成のご紹介です。

この記事を読んでわかること

パワプロ2022/2023のマイライフでの投手野手能力カンストの具体的な育成方法

11年目の記録はこちら↓

12年目の記録

初期能力と育成方針

12年目の初期能力はこちら↓

5球種目のカーブが4まで成長し、総変化量が32まで到達しております。

また、野手能力もオールBまで残りミートのみとなりました。

オールBに到達し次第、連携練習相手を奥居から李選手に切り替える予定です。

経験値一覧はこちらです↓

目標までの必要経験値はこちらです↓

年数残り経験値合計弾道ミートパワー走力守備捕球球速コントロールスタミナ変化量
初期5,761,70060,000437,500432,500414,000399,000420,000424,500531,500409,200164,0002,069,500
2年目5,651,81060,000433,480428,280410,040394,500416,520421,350530,950406,290163,4001,987,000
3年目5,483,88860,000423,960419,280399,018385,500408,360412,860452,000406,110162,8001,954,000
4年目5,331,97560,000416,160412,200391,350381,125401,700408,060449,600404,580161,6001,845,600
5年目5,180,34560,000407,820404,760384,625375,500395,400402,060447,200402,780159,2001,741,000
6年目5,009,58060,000396,030393,690376,125367,750386,625390,720446,120401,520158,0001,633,000
7年目4,837,38560,000383,875382,250364,300358,875375,500381,125445,400400,260156,8001,529,000
8年目4,666,02560,000374,375371,125356,425352,750365,500371,500444,800394,950154,4001,420,200
9年目4,494,28560,000363,425361,325344,350344,700357,825362,550442,400393,510153,2001,311,000
10年目4,296,81860,000352,050344,700328,600329,650342,250348,550441,200391,818152,6001,205,400
11年目4,111,68060,000342,950331,750317,400320,200330,175336,825440,000390,180152,0001,090,200
12年目3,954,79560,000334,200323,000309,350313,200323,070327,200438,200386,375150,800989,400

12年目の育成方針は以下のとおりです。

  • カーブ強化
  • 金特ミッション
  • 連携練習(奥居→李)

12年目はひたすらカーブを強化していきます。

また、引き続き金特ミッションにも取り組んでいきます。

春季キャンプ

春季キャンプでは奥居との連携練習を3回実行しました!

シーズン中

12年目は開幕から金特ミッションを立て続けに実行!

「安打製造機」「精密機械」「ドクターK」を獲得しました!

シーズン中盤には野手能力がオールBに到達しましたので、連携練習相手を奥居から李選手へ変更しました。

シーズン最終盤には来シーズン末に第4子の誕生が予告されました。

13年目にして第4子なので花の首飾りも24年目まで入手できるのが確定しました!

最大第5子まで誕生しますので、花の首飾りは大丈夫そうですね。

シーズン終了後

12年目に獲得したタイトルはこちら↓

12年目は13冠を獲得!

盗塁王はさすがに毎年獲得できるほどの走力はないので仕方有りません。

シーズンの記録はこちら↓

12年目終了時点での能力はこちらです↓

カーブが変化量5に成長し、総変化量が33に到達しました。

野手能力もついにオールBに到達しております。

経験値一覧はこちらです↓

経験値一覧から算出した12年目までに獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値獲得経験値←試合←その他試合数経験値/試合練習回数経験値/連携
初期5,761,700
1年目5,651,810109,89082,50027,3909983386318
2年目5,483,888167,922111,95055,97213284879709
3年目5,331,975151,913108,40043,51313878668640
4年目5,180,345151,630104,60047,03013378666713
5年目5,009,580170,765108,00062,76513381284747
6年目4,837,385172,195104,00068,19513577094725
7年目4,666,025171,360112,40058,96013583378756
8年目4,494,285171,740109,20062,54014078087719
9年目4,296,818197,467105,60091,867141749871056
10年目4,111,680185,138115,20069,93813883578897
11年目3,954,795156,885102,96753,91813775275719
12年目3,794,600160,195102,40057,79513973783696

12年目に獲得できた経験値は約16万と11年目と比較すると少し上昇しましたが、目標の24万には遠く及ばず。。。

昨シーズンから比較すると連携練習の数や試合数が伸びた分、少し経験値が獲得できたようです。

ですが、目標能力達成には根本的に何かを変えない限り厳しそうです。

花の首飾りの使うタイミングを間違えないように気をつけたいと思います。

まとめ

今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指す育成記録12年目をご紹介しました。

12年目の獲得経験値は目標の年平均24万に対して約16万でした。

早くも育成期間の半分を経過してしまいましたが、ここまで1度も目標経験値を達成できておりません。。。

12年間で溜まりに溜まった未達分の経験値はなんと累計約91万!!

13年目以降は年間32万の経験値が必要になってしまいました。。。

果たして目標能力に到達できるのでしょうか。

次回は13年目の記録をご紹介したいと思います。

次回もぜひ読んでいただければ嬉しいです。

おしまい

13年目の記録はこちら↓

コメント

  1. こにー より:

    久しぶりにコメントします!遂に両方カンスト計画始めたんですね!しんどいと思いますが、応援しています。

    私が二刀流カンストを作った時のメモを見返したところ、1年目〜11年目終了まではフリータイムに投手連携で年間経験値15〜17万程度(投球は基本フル手動)、12年目からは野手連携の方が効率がいいと気づき、そこからは基本年間22万、国際試合の時は25万程度で推移してたようです。14年目で、国際試合に首飾りをぶつけたところ、過去最高の年間36万経験値でした。17年目からは、監督ミッションで一部の能力に入る経験値が激高であることに気づいてからは、シーズン開幕と同時に首飾り使用+効果中に監督ミッションをほぼ消化、を組み込むことで年間経験値40万越えがコンスタントになってたようです。

    ポイントの国際大会ですが、連携相手との連携効率が最高の状態で、かつ期間中の連携で全て絶好調ボーナスを取れれば、4万程度の経験値が望めるようです。首飾りを使えば大会期間中だけで脅威の12万ですね。

    また、監督ミッションですが、投手なら球速、スタコン、野手ならミートパワー走力が、経験値激高の項目でしたが、もらえる経験値は現在の能力ランクによって変動するのかもしれません。私は監督ミッションに着目し出したのは、いずれの能力もSランクに到達した後で、もらえる経験値は(首飾り効果ありで)8000でした。私の仮説は、現在のランクの能力を1上げるのに必要な経験値の1/6がもらえるのではないか、というものです(3倍適用で1/2)。よかったらいずれ検証してみてください。

    • へいきち より:

      こにーさん

      おひさしぶりです。コメントありがとうございます!
      二刀流カンストの先輩としてアドバイスありがとうございます。
      11年目までは17万程度だったのですね、少し希望が持てました。
      監督ミッションはなるべく年間上限の20個を消化しておりますが、如何せん変化球up中なのであまり効果を感じておりません。
      検証のためにも14年目は開幕直後に花の首飾り使用しその間は球速強化にしてみようと思います。
      年間40万超え目指してがんばります!

  2. こにー より:

    補足ですが、シーズン中は主人公の調子ができる限り絶好調、妥協しても好調を維持するようにしてました。調子の変動があったタイミングで、調子パターンをバイオリズムに変え、次の調子変動のタイミングの直前でパターンをランダムに変更、必要に応じてリセマラ、という感じでやってました。途中に調子バイオリズムを挟むことで絶好調の期間が2日ほど伸ばせたはずです。こんな形で、少なくとも大会期間中は鬼のリセマラで確実に連携絶好調ボーナスを取りに行ってました。絶好調ボーナスの時と平時で60%も経験値が違ってくるので、とても大きかったです。

    また、シーズン終了後の選手引退イベントでは、基礎能力を上げる本(できれば野球偉人伝)が出るまでリセマラしてました。偉人伝はカフェで読めば体力回復+経験値合計1000程度アップしますので、体力の調整を兼ねて経験値を上げられます(首飾り効果発動中に読むようにしてました)。引退選手からもらえる本は重複しないようなので、先に偉人伝以外の本を全部もらっておけば、偉人伝以外の本がもらえなくなるように調整することも可能です。

    • へいきち より:

      こにーさん

      補足アドバイスありがとうございます!
      絶好調ボーナスは確かにいいですよね。主人公はアイテムでなんとかなりますが、相手の絶好調を引き出すのがなかなか大変なのでいままで調整しておりませんでした。。。
      次回以降やってみます!
      野球偉人伝のリセマラはまだ手をつけたことがなかったので、そちらも挑戦してみますね。

タイトルとURLをコピーしました