どうも、へいきちです。
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指すシリーズの24年目(最終回)の育成のご紹介です。
今シリーズの最終回となりますので、ぜひ最後までご覧ください!
この記事を読んでわかること
パワプロ2022/2023のマイライフでの投手野手能力カンストの具体的な育成方法
23年目の記録はこちら↓
24年目の記録
初期能力と育成方針
24年目の初期能力はこちら↓
投手野手全能力カンストまで残すところ守備力のみです。
今シーズンはひたすら守備力を強化していきます。
経験値一覧はこちらです↓
目標までの必要経験値はこちらです↓
年数 | 残り経験値合計 | 弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩 | 守備 | 捕球 | 球速 | コントロール | スタミナ | 変化量 |
初期 | 5,761,700 | 60,000 | 437,500 | 432,500 | 414,000 | 399,000 | 420,000 | 424,500 | 531,500 | 409,200 | 164,000 | 2,069,500 |
2年目 | 5,651,810 | 60,000 | 433,480 | 428,280 | 410,040 | 394,500 | 416,520 | 421,350 | 530,950 | 406,290 | 163,400 | 1,987,000 |
3年目 | 5,483,888 | 60,000 | 423,960 | 419,280 | 399,018 | 385,500 | 408,360 | 412,860 | 452,000 | 406,110 | 162,800 | 1,954,000 |
4年目 | 5,331,975 | 60,000 | 416,160 | 412,200 | 391,350 | 381,125 | 401,700 | 408,060 | 449,600 | 404,580 | 161,600 | 1,845,600 |
5年目 | 5,180,345 | 60,000 | 407,820 | 404,760 | 384,625 | 375,500 | 395,400 | 402,060 | 447,200 | 402,780 | 159,200 | 1,741,000 |
6年目 | 5,009,580 | 60,000 | 396,030 | 393,690 | 376,125 | 367,750 | 386,625 | 390,720 | 446,120 | 401,520 | 158,000 | 1,633,000 |
7年目 | 4,837,385 | 60,000 | 383,875 | 382,250 | 364,300 | 358,875 | 375,500 | 381,125 | 445,400 | 400,260 | 156,800 | 1,529,000 |
8年目 | 4,666,025 | 60,000 | 374,375 | 371,125 | 356,425 | 352,750 | 365,500 | 371,500 | 444,800 | 394,950 | 154,400 | 1,420,200 |
9年目 | 4,494,285 | 60,000 | 363,425 | 361,325 | 344,350 | 344,700 | 357,825 | 362,550 | 442,400 | 393,510 | 153,200 | 1,311,000 |
10年目 | 4,296,818 | 60,000 | 352,050 | 344,700 | 328,600 | 329,650 | 342,250 | 348,550 | 441,200 | 391,818 | 152,600 | 1,205,400 |
11年目 | 4,111,680 | 60,000 | 342,950 | 331,750 | 317,400 | 320,200 | 330,175 | 336,825 | 440,000 | 390,180 | 152,000 | 1,090,200 |
12年目 | 3,954,795 | 60,000 | 334,200 | 323,000 | 309,350 | 313,200 | 323,070 | 327,200 | 438,200 | 386,375 | 150,800 | 989,400 |
13年目 | 3,794,600 | 60,000 | 324,400 | 313,200 | 299,900 | 305,150 | 315,300 | 319,500 | 436,400 | 384,750 | 149,000 | 887,000 |
14年目 | 3,620,395 | 60,000 | 313,200 | 302,350 | 288,350 | 295,070 | 303,400 | 309,350 | 434,600 | 382,875 | 146,600 | 784,600 |
15年目 | 3,189,725 | 60,000 | 292,200 | 281,000 | 267,000 | 272,250 | 280,650 | 286,250 | 254,800 | 381,375 | 144,800 | 669,400 |
16年目 | 2,843,100 | 60,000 | 282,050 | 271,900 | 257,000 | 261,400 | 270,500 | 275,400 | 72,800 | 380,250 | 144,800 | 567,000 |
17年目 | 2,496,485 | 60,000 | 273,300 | 261,750 | 245,000 | 249,200 | 260,350 | 266,650 | 260 | 379,875 | 35,700 | 464,400 |
18年目 | 2,095,900 | 60,000 | 259,400 | 245,600 | 225,800 | 232,400 | 245,000 | 250,400 | 0 | 206,600 | 3,500 | 367,200 |
19年目 | 1,702,300 | 60,000 | 242,600 | 228,800 | 206,000 | 217,400 | 229,400 | 235,400 | 0 | 5,600 | 3,500 | 273,600 |
20年目 | 1,353,800 | 60,000 | 223,400 | 212,600 | 25,900 | 202,400 | 214,400 | 221,600 | 0 | 3,500 | 2,800 | 187,200 |
21年目 | 975,600 | 60,000 | 197,600 | 23,100 | 16,800 | 190,400 | 202,400 | 208,400 | 0 | 2,100 | 2,800 | 72,000 |
22年目 | 584,040 | 21,000 | 15,400 | 8,400 | 1,400 | 168,800 | 180,800 | 187,400 | 0 | 140 | 700 | 0 |
23年目 | 326,100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 144,800 | 156,800 | 24,500 | 0 | 0 | 0 | 0 |
24年目 | 144,200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 144,200 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
24年目の育成方針は以下のとおりです。
- 守備力強化(花の首飾り使用)
- 守備練習
- 全試合手動操作
24年目のシーズンはひたすら守備力を強化していきます。
また、24年目以降は連携練習での経験値も獲得できませんので、フリー時間はひたすら守備練習を行っていきます。
春季キャンプ
24年目の春季キャンプでは守備練習を実行(全4回)しました。
シーズン中
24年目は引き続き能力強化項目を守備力に設定しております。
誕生日には無事花の首飾りを貰えましたので、即時使用しました。
そして迎えたシーズン終盤・・・
ついに守備力カンスト達成!!!
24年目にしてついに投手野手能力カンストという今シリーズの目標を達成することができました!!!
育成中盤までは中々目標通りの経験値を稼ぐことができず、正直あきらめかけておりましたが、無事目標達成でき、感無量です!
シーズン終了後
24年目に獲得したタイトルはこちら↓
24年目はなんと14冠!
恐るべし41歳ですw
シーズンの記録はこちら↓
今シーズンは守備力カンストのみが目標でしたので、5月以降は投手時のみ手動操作、8月以降は全試合スキップで進行しました。
その影響もあり8月以降はそれっぽい打撃&投手成績になっております。
しかし175km/hのピッチャーが防御率4点台って非現実的ですねw
最終能力とパワナンバー
お待ちかねの最終能力です!
パワナンバーは12600 32424 80299です!
オリジナル変化球の重癖球はムービングファストを最大限重く&速くしたものです。
ぜひダウンロードしていただき、皆さんの環境の中でも使ってやってください!
おまけ
ここまで時間をかけて育成した選手なので、25年目以降も30年目までオールスキップで回してみました。
その結果、衰えた能力がこんな感じです↓
投手能力としては球速-14km/h、コントロール-18、スタミナ-22、総変化量-8。
野手能力はミート-23、パワー-25、走力-23、肩力-25、守備力-13、捕球-14。
もっと衰えるのかと思っていたのですが、47歳にして160km/h以上投げられる化け物でしたw
とんでもないレジェンドですね!
更に驚くことに、今シリーズ序盤の連携練習相手であった奥居はここまで衰え、8年間1軍の試合にも出場していないにも関わらず未だに現役続行のようでしたw
しろうとともにレジェンドコンビとしてバラエティに引っ張りだこな妄想をしておりました
24年目の奥居↓
30年目の奥居↓
奥居の成績↓
通算3割超え、2565安打、372本塁打、1059打点、126盗塁の素晴らしい中長距離打者になりました!
今シリーズのまとめ
無事目標達成できましたので、投手野手能力カンストシリーズのまとめをしようと思います。
獲得経験値
まずは獲得経験値です。
年数 | 獲得経験値 | ←試合 | ←その他 | 試合数 | 経験値/試合 | 練習回数 | 経験値/連携 |
1年目 | 109,890 | 82,500 | 27,390 | 99 | 833 | 86 | 318 |
2年目 | 167,922 | 111,950 | 55,972 | 132 | 848 | 79 | 709 |
3年目 | 151,913 | 108,400 | 43,513 | 138 | 786 | 68 | 640 |
4年目 | 151,630 | 104,600 | 47,030 | 133 | 786 | 66 | 713 |
5年目 | 170,765 | 108,000 | 62,765 | 133 | 812 | 84 | 747 |
6年目 | 172,195 | 104,000 | 68,195 | 135 | 770 | 94 | 725 |
7年目 | 171,360 | 112,400 | 58,960 | 135 | 833 | 78 | 756 |
8年目 | 171,740 | 109,200 | 62,540 | 140 | 780 | 87 | 719 |
9年目 | 197,467 | 105,600 | 91,867 | 141 | 749 | 87 | 1,056 |
10年目 | 185,138 | 115,200 | 69,938 | 138 | 835 | 78 | 897 |
11年目 | 156,885 | 102,967 | 53,918 | 137 | 752 | 75 | 719 |
12年目 | 160,195 | 102,400 | 57,795 | 139 | 737 | 83 | 696 |
13年目 | 174,205 | 102,400 | 71,805 | 139 | 737 | 93 | 772 |
14年目 | 430,670 | 295,000 | 135,670 | 137 | 2,153 | 98 | 1,384 |
15年目 | 346,625 | 284,400 | 62,225 | 140 | 2,031 | 83 | 750 |
16年目 | 346,615 | 284,240 | 62,375 | 140 | 2,030 | 80 | 780 |
17年目 | 400,585 | 302,675 | 97,910 | 138 | 2,193 | 98 | 999 |
18年目 | 393,600 | 294,600 | 99,000 | 136 | 2,166 | 90 | 1,100 |
19年目 | 348,500 | 266,500 | 82,000 | 136 | 1,960 | 87 | 943 |
20年目 | 378,200 | 304,700 | 73,500 | 138 | 2,208 | 79 | 930 |
21年目 | 391,560 | 293,200 | 98,360 | 142 | 2,065 | 74 | 1,329 |
22年目 | 257,940 | 183,900 | 74,040 | 140 | 1,314 | 92 | 805 |
23年目 | 181,900 | 169,300 | 12,600 | 138 | 1,227 | 91 | 138 |
24年目 | 144,200 | 144,200 | 0 | 135 | 1,068 | 0 | 0 |
平均 | 240,071 | 174,681 | 65,390 | 136 | 1,278 | 80 | 776 |
経験値は平均して1シーズンあたり24万獲得する必要がありましたが、
13年目までは平均16.5万、それ以降は約33万と育成中盤からの追い上げでなんとかなったという感じでした。
育成中盤以降獲得経験値が大きく伸びた理由としてはなんといっても「花の首飾り」と「監督ミッション」のコンボによるものです。
「花の首飾り」の期間中に最大20個の「監督ミッション」を詰め込むことで1ヶ月間で約20万の経験値を得ることができました。
みなさんも試していただけるとその効果の大きさが実感できると思います。
ただし・・・
投手能力では球速、コントロール、スタミナ。
野手能力ではミート、パワー、走力。
の6種類の能力のみですので、それ以外を花の首飾り使用期間以外に伸ばしていくのが良いと思います。
今夏発売のパワプロ2024でもマイライフ攻略を継続していこうと思っていますが、このあたりテコ入れされてもおかしくないので要チェックですね〜
また、今回の育成の肝であった連携練習ですが、平均して1回あたり800程度獲得できておりました。
基本的に連携練習で伸ばした能力は野手能力の6項目ですので、1回あたり各能力で130程度経験値を獲得できていることも判明しました。
なので、同級生・連続・コーチ等での獲得ボーナスや能力ランク差による経験値補正を考えると、連携練習1回あたりの各能力の基礎獲得経験値は通常練習と同じ100であるとへいきちは考えております。
経験値獲得シミュレーションのご参考にぜひご活用ください!
金特ミッション
今シリーズで獲得できなかった金特は
「代打の神様」「魔術師」
の2つのみでした。
「代打の神様」に関しては正直使いどころがない金特なので、あってもなくても変わらないものと思っています(あくまでも個人的な見解です)。
ですが、「魔術師」に関してはかなり有用な金特と思っていますので、獲得できなかったのはかなり悔しいです。。。
読者の方から二刀流時でもミッションに挑戦できるとコメント頂いていたのですが、私のものでは出現されず・・・
23年目までに能力カンスト達成、あるいは投手起用のみでカンストに届きそうな能力であれば24年目に獲得挑戦したかったのですが、それも間に合いませんでした。。。
この点が今シリーズで唯一うまく行かなかった点ですね。
もう少し監督ミッション&花の首飾りコンボをうまく活用できていれば23年目までの能力カンストができたかもしれません。
このあたり、能力カンストの諸先輩方のコメントお待ちしております!!
まとめ
今回はパワプロ2023マイライフの集大成となる投打二刀流で投手野手能力オールマックスを目指す育成記録24年目(最終回)をご紹介しました。
目標であった投手野手能力カンストは無事達成し、パワプロ2022&2023におけるマイライフの無限の可能性を示すことができたと思います!
今シリーズも楽しみに読んでくださった皆様、本当にありがとうございます!
次回シリーズはマイライフの攻略ではなく、ある能力のみに特化した選手のマイライフを物語風にご紹介する感じの記事にしたいと思います。
(あくまでもパワプロ2024が発売されるまでの2ヶ月間、8選手くらいのイメージです)
もしリクエストなどございましたらコメント欄で教えていただけると嬉しいです。
おしまい
次回シリーズはこちら↓
コメント
カンストおめでとうございます!!!
すごい、今作でもカンストできるものなんですね……
パワプロ2024でも楽しみにしています!
ひろすさん
コメントありがとうございます!
途中挫折しそうになりましたが、読者の方々のお陰でなんとか達成できました。
2024でもマイライフ中心に記事を出していければと思ってますので、今後ともよろしくお願いします!
カンストおめでとうございます。
早速しろう選手ダウンロードさせていただきました。
次のシリーズも楽しみにしています。
金特の魔術師に関してなのですが、少し調べてみた結果、野手出場時のポジションを監督に任せている状態だと、ミッションを受けられない可能性があります。
憧れ現役選手編にて、中日の小笠原選手にキャンプでサードのサブポジを付けて二刀流を行いました。監督に何も連絡しないまま愛知の研究所に行った時はミッションを受けられませんでしたが、監督にサード起用を希望した後ならば、ミッションを受けることが出来ました。
よろしければ試してみて下さい。
既にトライしていたのであれば、申し訳ありません。
ブラマニスさん
コメントありがとうございます!
また、ダウンロードもありがとうございます!!
魔術師の件、野手出場時のポジション指定なんてできたんですね。。。
全く認識してませんでした。今後二刀流選手で検証してみます!
お疲れ様でした!達成感もひとしおだと思います!魔術師ですが、監督に起用方法を相談して、一旦二刀流をやめるとミッションが出現した気がします!
こにーさん
いつもコメントありがとうございます!
魔術師に関してアドバイスありがとうございます。
今後二刀流選手育成する際に検証してみます!
カンストおめでとうございます!
魔術師ミッションが発生しなかったのは残念です
上で起用ポジションを相談すると出ると書いてる方がいたのでそれもあるかもしれません
私が魔術師を獲得した時は野手起用や金特とか色々検証してたので
意外性/大番狂わせに関してですが1年目の初期値である弾道1ミパGG特能ナシでも好調以上のよく飛ぶ設定であれば本塁打が打てたので次作でカンスト育成する際は挑戦してみてもいいかもです
マイライフを始める前に所属球団に勝利の星持ちの投手複数と精神的支柱持ちの選手を入れておくとより楽だと思います
古いパワプロであったとされるパワー高すぎると意外性/大番狂わせが発動するとパワーが下がるといった設定は無くなってるようなので暴れ球等と異なり取得することのデメリットは無いはずです
24年間お疲れさまでした
2024も期待してます
大番狂わせは取得済みでしたね
すみません
投手スタートでの代打の神様はパワフェスや栄冠で取得済みの選手を再育成する事以外に方法はありません
大谷に限らず投手の代打起用は現実のプロ野球でもあるので2024マイライフでは投手でも代打の神様取得出来る様になるといいですね
ゆうさん
コメントありがとうございます!
また、最後まで読んでいただきありがとうございます!
代打の神様、パワプロ2024では獲得できるようになってることを祈ってます。
(特能獲得システムが大幅変更されてたらどうなるかわかりませんが。。。)