どうも、へいきちです。
今回はパワプロ2022(2023)のマイライフにおける野手オールS100の育成記録をご紹介します。
前回大好評でした総変43投手育成記録の新シリーズとなります。
前シリーズは完結までかなり時間がかかってしまいましたので今回は目標能力を達成することもさることながら、サクサク進行することも目標にしていきます。
今回は第2回目ということで1~3年目の記録のご紹介です。
この記事を読むとわかること
- 野手オールS100の具体的な育成方法
- マイライフの二刀流育成方法
第一回(育成方針)はこちら↓
1年目
今シリーズの主人公、田中太郎くんの初期能力はこちらです↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,979,700 | 60,000 | 437,500 | 432,500 | 414,000 | 399,000 | 420,000 | 424,500 | 269,200 | 24,000 | 99,000 |
育成の方針はこちら↓
年度 | 年目 | 投手試合操作 | 野手試合操作 | 能力強化 | フリー | 備考 |
2023 | 1 | ピンチ時 | 全打席 | 投手能力 | 1.彼女、2. 尻尾、3. 連携、4. 読書 | 春季キャンプで外野手獲得 |
2024 | 2 | ピンチ時 | チャンス時 | 投手能力 | 1.彼女、2. 尻尾、3. 連携、4. 読書 | |
2025 | 3 | スキップ | チャンス時 | 投手能力 | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | 球種増加は変化球ラボ |
2026 | 4 | スキップ | スキップ | 投手&弾道 | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | 投手能力完成後、弾道強化 |
2027 | 5 | スキップ | スキップ | 弾道&ミート | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | |
2028 | 6 | スキップ | スキップ | ミート | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | |
2029 | 7 | スキップ | スキップ | ミート | 1. 連携、2. 尻尾、3. 読書 | |
2030 | 8 | スキップ | スキップ | 走力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2031 | 9 | スキップ | スキップ | 走力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2032 | 10 | スキップ | スキップ | 走力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2033 | 11 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2034 | 12 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2035 | 13 | スキップ | スキップ | パワー | 1. 連携、2. 金特 | |
2036 | 14 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2037 | 15 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2038 | 16 | スキップ | スキップ | 肩力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2039 | 17 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2040 | 18 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | |
2041 | 19 | スキップ | スキップ | 守備力 | 1. 連携、2. 金特 | コーチ就任、花の首飾り一つ使用 |
2042 | 20 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2043 | 21 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2044 | 22 | スキップ | スキップ | 捕球 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2045 | 23 | スキップ | スキップ | 残項目 | 1. 連携、2. 金特 | 花の首飾り一つ使用 |
2046 | 24 | スキップ | スキップ | 残項目 | 1. 金特、2. 通常練習 | 花の首飾り使用(残り全部) |
大雑把な育成方針はこちらに従いますが、都度都度状況に応じて変更していきます。
また、今シリーズではサクサク進行することもテーマですので、プレイ時間も公開していきます。
スタート時のマイライフプレイ時間はこんな感じです↓
春季キャンプ〜オープン戦
まず最初のキャンプでは二刀流育成をしていきますので外野手のサブポジを取得しました。
残りの3ターンでは2球種目のシュートを習得しました。
オープン戦では開幕一軍を目指すミッションが発生。
何度かのリセットを経て無事開幕一軍を手にすることができました!
(毎回思うのですが、無安打無失点ってハードル高すぎません?)
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
1年目のシーズンは投手能力強化をしていきますので、まずはシュートの変化量を4まで伸ばしていきます。
シーズン半ばにはシュート変化量が4に到達しましたので、コントロール強化に変更しました。
なお、試合操作ですがシーズン序盤は投手操作がピンチのみ、打者は全打席としています。
一方でシーズン終盤では打者操作もチャンスのみとしています。
2. フリー時間
フリー時間は方針通り、まず彼女イベントを優先して進めていきました。
そのため、1年目で進められるイベントは7月までにすべて消化できました。
次に優先して進めていったのは尻尾の収集です。
こちらも1年目で2つ(申と丑)の尻尾を獲得し、直後に使用しました。
それ以外の時間は体力見合いで奥居との連携練習もしくは読書をしています。
シーズン終了
1年目に獲得したタイトルはこちらです↓
投手四冠は達成できませんでしたが、最優秀防御率以外の三冠は達成!
野手としても認定首位打者を獲得できました!
シーズン成績はこちらです↓
投手としてはほぼほぼ安定した成績を残せましたが、
野手としてはチャンスのみに操作変更した以降ガクッと成績が落ちてしまいました。
野手の基礎能力が低く、特殊能力もほぼ持っていないので仕方がないですね。
1年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
1年目は前シリーズの時と同じく試合をスキップしておりませんので6時間もかかってしまいました・・・。
ただ準備期間として必要な時間だと捉えていければと思います。
2年目
2年目の開始時能力はこちらです↓
能力経験値一覧はこちら↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,861,520 | 60,000 | 433,235 | 427,920 | 409,440 | 393,600 | 415,800 | 420,450 | 200,675 | 23,400 | 77,000 |
1年目にしておよそ12万の経験値を獲得できました!
必要な経験値が年間平均で12.5万ですので、1年目にしては上出来かと思います。
この調子で2年目も経験値獲得に励みます。
春季キャンプ
2年目の春季キャンプでは奥居との連携練習を実施しました。
さすが春季キャンプです。矢印の大きさが半端ではありません!
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
1年目から引き続きコントロール強化に励みます。
2年目はシーズンを通してコントロール強化をしていきました。
また、試合操作も1年目の終盤と同様、投手操作はピンチのみ、野手操作はチャンスのみとしています。
なお、シーズン途中には日本代表に選出されましたので連携練習を積んでいます。
2. フリー時間
2年目の最重要イベントは彼女との婚約です。
シーズン序盤に指輪を購入。
そして婚約しました!!
これで来年以降はフリー時間をより連携練習に充てられそうです。
尻尾の収集に関しては合計3つの尻尾(巳、午、寅)を獲得し成長タイプを普通遅2まで変化させました。
2年目で5つとなかなかのペースで収集できています。
それ以外の時間は1年目と同様、体力見合いで奥居との連携練習もしくは読書をしています。
また、主人公モデルの道具を作るための準備もし始めました。
シーズン終了
2年目に獲得したタイトルはこちらです↓
投手4冠と首位打者&打点王を獲得できました!
現実にいたら恐ろしい19歳ですねw
シーズン成績はこちらです↓
1年目より打率が向上しております。
基礎能力の向上はもちろん、特殊能力の獲得の影響は大きいですね。
2年目終了時のプレイ時間はこちら↓
試合操作をしておりますので、やはり6時間かかってしまいました。。。
3年目以降はスキップを多用していきますので徐々にプレイ時間は減っていくと思います。
3年目
3年目の開始時能力はこちらです↓
コンスタAAまで成長し、投手能力に関しては残すところ変化球のみとなりました。
野手能力も連携練習の効果が如実に現れている結果となっています。
能力経験値一覧はこちら↓
目標能力に対する必要な経験値はこちらです↓
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,689,755 | 60,000 | 422,745 | 418,920 | 398,190 | 383,500 | 408,960 | 411,840 | 85,200 | 23,400 | 77,000 |
2年目はおよそ17万の経験値を獲得できました!!
これほど獲得できるとは予想以上でへいきちも驚きです。
手動操作の凄さを実感できました。
春季キャンプ
3年目の春季キャンプではシュート方向の変化球をHシュートに変更(練習3回)しました。
残り1回の練習では打たれ強さを強化しております。
シーズン中
シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。
1. 能力強化
3年目も変化球ラボで変化球を覚えるまではコントロール強化に励みます。
変化球ラボにてスライダーを覚えてからはスライダー強化に変更しました。
(オリ変は経験値がかさむので、通常のスライダーになってから強化を始めました。)
2. フリー時間
フリー時間はまず変化球ラボでオリ変を覚える準備をしました。
そしてシーズン中盤にようやくオリ変を覚えられる環境が整いましたので、3球種目のスライダー方向のオリ変を習得!!
その直後、ストレート方向のオリ変を上書きし、スライダー方向の変化球を通常のスライダーに変更しました。
2023年度版でもオリ変の上書きによる基礎変化球の獲得はできることが検証できました!
前回シリーズのコメント欄でこの方法を教えてくださった方々、ありがとうございました!!!
さらにスライダーが変化量4まで成長した後はフォーク方向のオリ変も獲得しました。
ただしオリ変の状態での変化量強化は効率が悪いので、通常の変化球になってから強化をします。
それ以外の時間は2年目と同様、体力見合いで奥居との連携練習もしくは読書をしました。
3年目は尻尾の収集はできませんでした。
シーズン終了
3年目に獲得したタイトルはこちらです↓
2年連続の投手4冠と首位打者&打点王を獲得!!
シーズン成績はこちら↓
投手操作は完全にスキップ、野手操作に関しても8月以降は完全にスキップに移行しましたが、それなりの成績を収めることができています。
この調子で4年目以降もスキップでいければと思います。
(目標達成が怪しくなったら手動介入するかもですがw)
3年目終了時のプレイ時間はこちらです↓
3年目は約3時間と2年目までの6時間から約半減できました!
やはり試合スキップの効果は偉大ですねw
最後に3年目終了時点での能力と目標能力までの必要経験値です↓
(詳細は次回ご紹介)
残り経験値合計 | 野手能力 | 投手能力 | ||||||||
弾道 | ミート | パワー | 走力 | 肩力 | 守備力 | 捕球 | コントロール | スタミナ | 総変 | |
2,564,670 | 60,000 | 417,480 | 414,240 | 393,060 | 380,250 | 404,400 | 408,240 | 21,600 | 23,400 | 42,000 |
まとめ
今回はパワプロ2022(2023)のマイライフにおける野手オールS100の育成記録の第2回として1~3年目の記録をご紹介しました。
3年目までの獲得経験値のまとめはこちらです↓
年数 | 残り経験値 | 獲得経験値 | 登板試合数 | 野手出場数 |
初期 | 2,979,700 | |||
1年目 | 2,861,520 | 118,180 | 36 | 103 |
2年目 | 2,689,755 | 171,765 | 44 | 135 |
3年目 | 2,564,670 | 125,085 | 44 | 133 |
概ね12.5万/年の経験値を獲得できており、至って順調な滑り出しとなりました。
次回は4~6年目の記録をご紹介できればと思います。
次回以降もぜひ御覧ください!
おしまい
4~6年目の記録はこちら↓
コメント
お疲れ様です!新シリーズ楽しみにしていました!
現在私も二刀流でマイライフを実践中で、12年目終了時点、総変37まできたところです。操作は基本全手動、オリジナル選手を投入してフリーはひたすら野手連携を繰り返したところ、投手野手合計で年間21万以上の経験値を獲得しました!やはり野手連携こそ最高効率の鍵だと思います!
全手動、連携をうまく使えば、投手野手カンスト、金特全取得も不可能ではないように思いました!
こにーさん
いつもコメントありがとうございます!新シリーズでもよろしくおねがいします!
12年目で総変37はすごいスピードですね。。。感服いたします。
投手野手カンストには580万くらい経験値が必要なので年間平均で24万ほど経験値を獲得する必要があります。
本当にいけるのかいつか挑戦してみたいですね!