【パワプロ2023】マイライフ投手一本で投手能力カンスト検証その1(理論と1~3年目の記録)

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パワプロ2022

どうも、へいきちです。

お久しぶりです。なんだかんだありまして10日ぶりの更新となります。

今回はマイライフ投手一本で投手能力カンスト育成検証兼育成記録シリーズ第1回となる理論と1~3年目の育成記録のご紹介です。

マイライフシリーズも第4弾となりましたが、今回のシリーズは最も難易度が高いシリーズと考えています。

その理由は投手カンストへの必要経験値は多いですが、一番経験値の稼げる試合数が少ないためです。

もしかしたら達成するためにブレたりするかもしれませんが、基本的に

  • 二刀流プレイをしない
  • 試合はスキップ

という点を軸に進めていきたいと思います。

この記事を読んでわかること

パワプロ2022/2023のマイライフでの投手能力カンストの具体的な育成方法

二刀流プレイでの投手能力カンスト記録はこちら↓

目標能力、初期能力、育成方針

今シリーズの育成方針を目標能力、初期能力と合わせてご紹介します。

目標能力

今回の目標能力は題名の通り投手能力カンスト(総変43&球速175km/h&コンスタ100)

特殊能力もマイライフで獲得できる青特、金特すべて獲得も目指します。

初期能力

今回の主人公の初期設定はこちら↓

(名前は前回”たろう”、前々回の”じろう”に続いて”さぶろう”としました)

アピールポイントはいつもと同じく「無類のタフネス」

ウィークポイントは「回復がおそい」

としました。

これらの組み合わせが投手能力カンストのための必要経験値が最も少ないためこれらの組み合わせとしました。

初期能力はこちらです↓

目標までの必要経験値はこちらです↓

残り経験値合計球速コントロールスタミナ変化量
3,163,700531,500409,200164,0002,059,000

目標までの必要経験値は約320万

これを24年間で割ると1年あたりの必要経験値は13.2万

試合での経験値がおよそ年間6万程度と考えますので、連携練習とその他での経験値を獲得する必要があります。

なかなか厳しいところですが、どうにか目標まで到達できればと思います。

育成方針

今回の年度ごとの育成方針はこちらです↓

年度年目試合操作能力強化フリー備考
20231ピンチのみシンカー方向1.彼女、2. 連携、3.尻尾
20242ピンチのみシンカー方向1.彼女、2. 連携、3.尻尾結婚
20253ピンチのみ球速1. 連携、2. 尻尾
20264スキップ球速1. 連携、2. 尻尾子供誕生
20275スキップ球速1. 連携、2. 尻尾
20286スキップコントロール1. 連携、2. 尻尾
20297スキップスライダー方向1. 連携、2. 尻尾
20308スキップスライダー方向1. 連携、2. 尻尾ジェット機購入
20319スキップシュート方向1. 連携、2. 金特
203210スキップシュート方向1. 連携、2. 金特
203311スキップシュート方向1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
203412スキップシュート方向1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
203513スキップカーブ方向1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
203614スキップカーブ方向1. 連携、2. 金特花の首飾り一つ使用
203715スキップカーブ方向1. 連携花の首飾り一つ使用
203816スキップカーブ方向1. 連携花の首飾り一つ使用
203917スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用
204018スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用
204119スキップフォーク方向1. 連携コーチ就任、花の首飾り一つ使用
204220スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用
204321スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用
204422スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用
204523スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用
204624スキップフォーク方向1. 連携花の首飾り一つ使用

基本的に以前の投手能力カンストシリーズと同じ方針です。

一方で以前は変化球強化からスタートしましたが、今回は金特ミッションをクリアしやすいように球速強化を育成序盤に持ってきています。

また、花の首飾りの使用タイミングとしても育成後期に一気に使うのではなく、入手次第1つずつ使っていこうと思っています。

さらに連携練習の効果を見定めたいこともあり、5&6球種目は同タイミングで取得し同時に強化していく試みもやってみようと思います。

6万程度取得のための必要経験値が増える予定ですが、連携練習で2球種分強化できますので回収できると企んでいます。

育成記録

次に1~3年目の記録をご紹介します。

1年目

初期能力および能力経験値はこちら(再掲)↓

最初の球種はサークルチェンジとしております。

これはシンカー系の球種は基礎変化球(シンカーorスクリュー)でも必要経験値が1.1倍になってしまいますが、サークルチェンジもなぜか基礎変化球扱いとなっているためです。

目標までの必要経験値はこちら↓

残り経験値合計球速コントロールスタミナ変化量
3,163,700531,500409,200164,0002,059,000

開始時のプレイ時間はこちらです↓

春季キャンプ

春季キャンプではクイックの強化を行いました。

今シリーズでは通常強化できない特殊能力や連携練習をしていきたいと思います。

キャンプ後のオープン戦ではなんとか開幕一軍を確保

今回は試合をこなすことが重要ですので、リセマラ推奨です

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

1年目は育成方針通りサークルチェンジ強化としました。

目標は2シーズンで変化量7に到達することです。

2. フリー時間

1年目は彼女イベントを最優先事項に連携練習や尻尾の収集を行いました。

彼女イベントを最優先事項に進めた結果、毎度おなじみシーズン半ばで春陽さんが彼女に!

尻尾の収集に関しては「申の尻尾」および「寅の尻尾」を入手し、普通早1まで晩成化できました。

なお、尻尾の入手方法はこちらをご参照ください!↓

シーズン終了

1年目に獲得したタイトルはこちら↓

見事奪三振王、勝率、新人王と3つのタイトルを獲得できました。

シーズン成績はこちら↓

シーズン途中から中3日に変更し、後半につれてようやく勝ち星が拾えるようになりました。

正直何もタイトルが獲得できないと焦っていたので安心しました。

(ヤクルトは強力打線なのに何故か無援護でした。)

1年目終了時のプレイ時間はこちら↓

1年目のプレイ時間は約5時間もかかってしまいました。

ピンチ時のみの操作とはいえ、野手のチャンス時のみ操作と比較して約2倍のプレイ時間でした。

ですが、これもスキップ操作になれば野手時と変わらなくなるので、今後に期待します。

1年目に獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値獲得経験値←試合←その他試合数経験値/試合連携回数経験値/連携
初期3,163,700
1年目3,111,41052,29045,0007,290311,45225292

1年目に獲得できた経験値は約5万と目標の13万からは遠く及ばない結果となってしまいました。

連携練習ができなかったことと中3日でフルに回せず試合数が稼げなかったのも大きいと思います。

2年目以降は連携練習に加え、中3日でのフル回転でこのマイナス分をなんとかカバーできればと思います。

しかし、この挑戦無謀かもしれないですね。。。

2年目

2年目の開始時能力および能力経験値はこちら↓

予定通りサークルチェンジの変化量6に到達できました。

2年目の内にサークルチェンジを変化量7まで到達できることが目標です。

春季キャンプ

2年目の春季キャンプでは清水選手との連携練習を行いました。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

昨シーズン同様、能力強化項目はサークルチェンジ強化としております。

そしてシーズン終盤にサークルチェンジ7まで強化完了しましたので球速強化に切り替えました。

なお、高卒2年目のこの能力でもしっかり日本代表に選ばれまして、無事連携練習を積むことができました!

2. フリー時間

フリー時間はまず彼女イベントを進め、春陽さんと婚約しました!

(毎度おなじみです)

尻尾の収集では今シーズンも「丑の尻尾」「巳の尻尾」の2つを入手し、成長タイプを普通遅1まで晩成化しています。

シーズン終了

2年目に獲得できたタイトルはこちら↓

2年目は見事投手四冠を獲得できました!

シーズン成績はこちら↓

2年目終了時のプレイ時間はこちら↓

2年目のプレイ時間は約3時間半と1年目から比較すると1時間半ほど時間短縮できました。

途中で試合操作をスキップし始めたので時間短縮に繋がったと思います。

3年目以降は全試合スキップで行く方針ですのでさらなる短縮につながる予定です。

2年目までに獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値獲得経験値←試合←その他試合数経験値/試合連携回数経験値/連携
初期3,163,700
1年目3,111,41052,29045,0007,290311,45225292
2年目3,030,83580,57559,57521,000441,35480263

2年目に獲得できた経験値はおおよそ8万と目標の13万には遠く及ばず。。。

試合数に関してはこれが最大値ですので、試合経験値はこのあたりが最大と考えます。

一方で連携練習はもう少し回数を増やすことができそうですので、若干上積みできそうです。

ですが、年間13万の経験値を獲得するのはすごく厳しそうだなと言う印象があります。

育成終盤に使う予定の花の首飾りの使用タイミングが育成の肝になりそうです。

3年目

3年目の開始時能力および能力経験値はこちら↓

無事サークルチェンジの変化量が7に到達!

春季キャンプ

3年目の春季キャンプはスライダーの習得を行いました。

3回で習得できましたので、残り1回は吉村選手との連携練習を行いました。

シーズン中

シーズン中の出来事に関して1. 能力強化と2. フリー時間の観点からご報告します。

1. 能力強化

3年目のシーズンも能力強化項目は球速強化としております。

2. フリー時間

3年目のフリー時間は吉村選手との連携練習をひたすら行いました。

尻尾の収集は3年目進まず。。。

のんびり収集していければと思います。

シーズン終了

3年目に獲得したタイトルはこちら↓

3年目は最高勝率を除く投手三冠を獲得しました!

球速強化に比例して防御率が良化している気がします。

シーズン成績はこちら↓

3年目終了時のプレイ時間はこちら↓

3年目のプレイ時間は約2時間半と2年目と比較して1時間ほど削減できています。

試合はほぼスキップでしたが、4年目以降の連携練習相手をドラフトで獲得するためのリセマラに1時間以上時間がかかってしまいました。

4年目以降の連携練習相手の都築君です↓

ドラフトでの選手獲得に関してはランダムなのか規則性があるのか未だに理解できていないので、今シリーズで少し検証していければと思います。

3年目終了時の能力と獲得できた経験値はこちら↓

年数残り経験値獲得経験値←試合←その他試合数経験値/試合連携回数経験値/連携
初期3,163,700
1年目3,111,41052,29045,0007,290311,45225292
2年目3,030,83580,57559,57521,000441,35480263
3年目2,936,50094,33563,92230,413441,45389342

3年目に獲得できた経験値も約9.5万と目標の13万には及ばず。。。

3シーズンで獲得できた経験値も必要な約39万に対して23万と育成最序盤で目標に対して16万もマイナスになってしまいました。

前回の野手シリーズの経験から年間10万以上は固いかなと思っていたので、このマイナス分ははっきり言って想定外です。

意外と連携練習での経験値が伸びず、苦戦しておりますが今後は回数を増やしていくとともに他で獲得できる経験値がないか探っていきます。

(監督から出される試合ミッションはかなり経験値が稼げるとのことでしたので、そちらは実践していきたいと思います)

まとめ

今回はパワプロ2023マイライフ投手一本で投手能力カンスト育成検証その1と題して育成理論と1〜3年目の育成記録をご紹介しました。

今シリーズも全8回、1ヶ月に渡る検証シリーズとなる予定です。

予想以上のかなり厳しい育成のスタートになってしまいました。

次回はその2と題して4〜6年目の記録をご紹介します。

1~3年目の巻き返しができるのか、ぜひ次回以降もご一読ください!

おしまい

4~6年目の記録はこちら↓

コメント

  1. こにー より:

    新シリーズお疲れ様です!二刀流ができないと、野手として試合経験値が入らないのと、野手連携ができないので、結構厳しそうですね!

    先日コメントした監督ミッションの経験値ですが、ちょっと変則的な感じがします。具体的には、投手能力に関しては、球速、コントロール、スタミナを個別強化項目に設定している場合、しっかり経験値が入ります(首飾り適用後で8000程度)。他方で、変化球を個別強化項目に設定している場合、ミッションクリア後に得られる経験値が変化球には入らず、パワーやミートを含む5項目ほどに分散されるのですが、その5項目分の経験値を足し合わせてもとても8000には及ばず、おそらく(3倍適用後で)1〜2000程度に止まっている気がします。なので、首飾りを使う際は、球速、コントロール、スタミナのいずれかを強化項目にしておくべき、と言えそうです。野手に関しては、ミート、パワー、走力の3項目はしっかり経験値が入りますが、それ以外は入らない感じがしています。

    • へいきち より:

      こにーさん
      いつもコメントありがとうございます。
      監督ミッションの詳細教えていただきありがとうございます!
      変化球や肩、守備強化の場合は経験値が減るというのもなんだか不思議ですね。
      私の方でも投手一本の場合どうなるのか検証してみたいと思います!
      また何かわかりましたらコメントよろしくお願いします!

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